良いロゴとはどんなロゴなのか?
DATE . 2024.01.04
UPDATE DATE . 2024.02.04
Category : ブランディングデザイン
Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
© 2024 TONE BRANDING.
DATE . 2024.01.04
UPDATE DATE . 2024.02.04
Category : ブランディングデザイン
Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
こんにちは、中村です!
今日は「良いロゴとはどんなロゴか?」についてお話ししたいと思います。
ある調査によると、ロゴマークがない、または魅力的でない企業に対して、6割以上の人が不安を感じるという結果が出ています。
これは、ロゴマークが消費行動に大きな影響を与えることを示しています。ロゴがしっかりしていることは、商品やサービスへの信頼に直結しています。
では、ロゴの効果にはどのようなものがあるでしょうか?
外向けには、商品やサービスの認知度を高め、ブランドの魅力を伝えることでファンを増やす効果があります。
内向けには、企業の目指す方向性や概念をロゴに込めることで、それを社内で共有できる効果があります。
これは、スポーツ選手が共通のシンボルを背負って戦うことに似ています。
ロゴの制作費用は様々です。
数千万円をかけることもあれば、クラウドサービスで数千円、友達のデザイナーに無料で作ってもらうこともあります。
しかし、重要なのは「ロゴについて語れるか」です。
語れるロゴであれば、制作費用の大小は関係ありません。
語れるロゴの例として、Nikeやソフトバンクのロゴを挙げます。
言わずもがな世界的に有名なスポーツブランドのNike。
ギリシャ神話に登場する勝利の女神「ニケ」が社名の由来になっているそうです。
ロゴには躍動感やスピード感を表していて、社名の由来となった女神ニケの翼をモチーフにしていると言われています。
ソフトバンクのロゴはシンプルな二本線。
一見、意味がなさそうに見えるロゴですが、実は坂本龍馬の海援隊の旗印になっているそうです。
激動の時代を疾走するといった想いが込められているようです。
これらのロゴに隠された意味を知ることで、ブランドへの愛着が増しますよね。
ストーリーのあるロゴを作るには、何を伝えたいのかを明確にすることが重要です。
企業理念やコンセプトがロゴ作成の際の大切な要素となります。
伝えたい想いが多ければ多いほど、ロゴは複雑になりがちですが、その結果、意味が伝わりにくくなることがあります。
重要なのは、「引き算」の考え方です。
伝えたいことをシンプルにすることが、効果的なロゴを作る鍵です。
良いロゴとは、企業の思いや目指すべき方向性をシンボル化し、それについて語ることができるロゴです。
自社のロゴを見直す、または新たに作成する際に、この点を参考にしてください。
それでは、また!
DATE . 2024.02.25
選択肢を複数持っておくことの大切さ
僕はデザイナーとして活動していますが、自分でデザインをすることもあれば、他のデザイナーに仕事を依頼することもあります。 先日、スタッフ
Written by : Nakamura Hiroki
Category : ブランディングデザイン
DATE . 2024.03.05
今日から実践できるデザインがグッと向上する方法
今日は、ちょっとしたことでデザインの質を向上させるコツについて、お話ししたいと思います。 デザインって、本当に大切ですよね。商品のパッ
Written by : Nakamura Hiroki
Category : ブランディングデザイン
DATE . 2022.09.27
UPDATE DATE . 2024.11.15
ロゴマークとブランドストーリーの関係性
どうも、中村です! 本日は「心が躍る、ロゴ制作」というテーマについてです。 僕のロゴの考え方について、つらつらと書いていきます。 (あくま
Written by : Nakamura Hiroki
Category : ブランディングデザイン