WEBサイトやECサイトは自販機じゃない
DATE . 2024.01.04
UPDATE DATE . 2024.02.04
Category : WEB・WEBブランディング

Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
© 2024 TONE BRANDING.
DATE . 2024.01.04
UPDATE DATE . 2024.02.04
Category : WEB・WEBブランディング
Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
こんにちは、中村です!
今日は「WEBサイトやECサイトは自動販売機じゃない」という話をしたいと思います。
僕がECサイト運用を始めたのは、今から20年前、20歳の頃です。
当時は会社勤めをしながら、副業でECサイトを運営していました。
環境にやさしい洗剤やオーガニックな食品などを扱うショップで、
商品の仕入れからサイトの作成、集客まで全て自分で行っていました。
今では副業が認められつつありますが、当時は副業が絶対に許されない時代でした。
そのため、こっそりと運営していました。
その後、独立して実店舗を開業し、ECサイトの運用を本格的に始めました。
当時の集客の中心はブログやSEO対策、相互リンクなどでした。
インターネット自体がまだ怪しまれており、商品を売るのが非常に難しい時代でした。
20数年が経ち、インターネットは生活の一部となり、ネットショッピングは当たり前の時代になりました。
インスタグラムやYouTubeなど、さまざまな集客ツールが利用できるようになりました。
時流は技術の進化と共に変化しましたが、
20年前と変わらないのは「手をかけた分だけ、反響が返ってくる」という事実です。
現在は自分でECサイトを運用していませんが、クライアントのECサイトのサポートを通じて、この点を実感しています。
十分な人員配置をせず、片手間で運営をしている場合、反響がでにくいのです。
つまり、「手をかけなければ、反響は得られない」ということです。
ECサイトを作れば自動的に売れるというのは幻想です。
もし本当にそうなら、僕も無数のECサイトを作って、労働せずに収入を得ているはずです。
これはECサイトだけでなく、ホームページにも言えることです。
手をかければかけるほど、反響が得られます。
しかし、多くの企業がこの事実を理解せずにECサイトやホームページを立ち上げ、
反響が得られないと次々に新しい手法を試み、結局は何も成果を出せずに放置してしまっています。
WEBサイトやECサイトは自動販売機ではなく、運営には手間、時間、お金がかかります。
WEBに力を入れたいなら、適切な人員を配置し、必要なコストを投入するべきです。
それでは、また。
DATE . 2024.02.25
WEB集客を始める際に頭に入れておきたいこと
WEB集客を始める際、最も重く感じる要因は「分からない」という気持ちだと思います。インスタグラム、YouTube、ブログなど、選択肢が多すぎて、ど
Written by : Nakamura Hiroki
Category : WEB・WEBブランディング / 販促・集客
DATE . 2024.01.10
UPDATE DATE . 2024.02.10
LPでブランディングはできない!
LP、つまりランディングページ(日本語でいう着地ページ)は、主に広告の成果を最大化するために用いられるものです。 これは、広告からLPに誘導
Written by : Nakamura Hiroki
Category : ブランディング / WEB・WEBブランディング
DATE . 2024.11.28
UPDATE DATE . 2024.12.06
WEBサイトのリニューアルにかかる予算の考え方
どうも、中村です! WEBサイトのリニューアルを考えるとき、一番最初に気になるのが「費用」ですよね。「提示された費用が高いのか安いのか、正
Written by : Nakamura Hiroki
Category : WEB・WEBブランディング