トーンブランディング

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営業時間/10:00〜18:00 定休日/土日祝日株式会社アプリコットデザイン TONE BRANDING事業部

WEBブランディング

ブランディング×マーケティング×WEBで
明日の売上と未来の資産をつくる

WEBを活用し
価値を発信することが大事

物価の高騰や労働人口の減少といった現代の課題に直面し、これまでの施策では十分な成果を得るのが難しくなっていると感じています。 大企業と違って、潤沢な資本や豊富な人的リソースがない中小企業では、効率よく、
かつより高い価格で商品を売り続けるための仕組みを作ることが求められています。
そのためには、マーケティングを活用し、短期的な売り上げを上げつつ、ブランディングの視点も取り入れ、
長く愛される商品を提供する仕組みを構築することが必要です。
この際、施策の中心となるのはウェブサイトです。 WEBサイト上で自社の個性をしっかりと表現し、持続的に価値を伝え続けることが重要です。

成果に繋げるために

  • POINT01

    価値を知る

    たとえば、100円のペットボトルの水と200円の水があります。この時、単純に安い100円の水だけが売れるわけではありません。顧客が200円の価値があると判断すれば、200円の水も売れるのです。この100円の差は、水の価値をどれだけ伝えることができるかにかかっています。その価値が伝われば、高い方の水でも選ばれるのです。

    より高値で継続的に販売するためには、商品の価値を十分に伝え、顧客にその商品やブランドファンになってもらうことが必要です。

    価値を伝えることは、非常にシンプルに見えて実は大変な作業です。企業が考える価値と消費者が感じる価値の間にはしばしばズレが生じます。つまり、顧客目線で価値を伝えることが重要です。そこでまず必要なのは、自社の真の価値を正しく認識することです。

    この認識を深めるのが私たちの役割です。企業内部にいるほど、またその業界に長くいるほど固定概念に囚われやすくなり、顧客目線での価値が見えにくくなります。私たちブランドマネージャーはワークショップを通じてファシリテーションを行い、一緒に会社の価値を見つけ出していきます。

  • POINT02

    体験をデザインする

    価値を発見したら、次はその伝え方を考えなければなりません。

    価値を顧客に伝えやすい形に変換し、ブランドのコンセプトを設計します。顧客との最初の接触から、消費者がリピーターになる過程に至るまで、一貫性のあるブランドイメージを継続して伝えます。消費者が「いいな」と感じるファンになってもらえるような体験を、戦略的に設計していきます。

    価値の伝達は、WEBサイトやパンフレット、看板だけに限られるものではありません。日常の顧客対応から、商品・サービスを利用している瞬間に至るまで、顧客とのあらゆる接点で一貫した価値を伝えることが求められます。そのため、WEB以外でもブランド設計に沿った企業活動を行っていく必要があります。

  • POINT03

    価値発信で差別化する

    価値の発信は、これまでの経験から見ると、継続的に行わなければ効果が得にくいことが分かっています。

    特に重要になるのはWEBサイトやSNSの活用ですが、これらを継続的に管理するためには、社内で価値発信の重要性を認識し、優先順位を高める必要があります。多くの場合、日々の業務に追われてブログの投稿やSNSの更新が後回しにされがちです。これは価値発信が業務の中で低い優先度を割り当てられているために起こる現象です。このため、まずは社内業務の優先順位を見直し、価値発信の重要性を社内に浸透させる必要があります。

    その上で、ブランディングのワークショップで決まったブランド体験(どのような情報を発信すべきかのガイドライン)を元に価値発信を継続的に行っていただきます。

  • POINT04

    重要な基盤をつくる

    価値を発信するためには、まず堅固な基盤を作り上げることが不可欠です。せっかく集客をして集めた見込み客も、サイトの内容によっては瞬時に離脱につながってしまうため、デザイン、写真、動画、文章に至るまで自社の独自性を表したWEBサイトを構築しておく必要があります。

    また、SEO対策も無視できないので、Googleに好まれるようなサイト構造にしておく必要があります。

    その上で新規顧客を獲得するための集客活動と、リピーターを育てる活動を両軸で進めていきます。必要に応じてWEB広告などの手段も検討し実行していきます。

    WEBサイトを作ったりリニューアルすることよりも、その後の運用がとても重要です。ブランディングワークショップの過程で、集客方法についても検討します。それらの戦略に沿って実行していきます。

なんとか成果につなげたい

私たちは、自分たちの考え方を無理に押し付けるつもりはありません。
また、どんな施策も正解かどうかは実際に試してみなければわからないものです。
そのため、お客様と一緒に様々なチャレンジを行い、最終的に成果を上げるお手伝いをしたいと考えています。
コミュニケーションを重視しながら、お客様と共に本質的な課題を明らかにし、解決策を一緒に考え、実行し、
継続的に改善することで、成果を実現することを目指しています。

WEBブランディングの流れ

お問い合わせ
まずはお気軽にお問い合わせください。お問い合わせフォームよりご連絡をお待ちしております。
ヒアリング
オンラインミーティングで、ヒアリングをさせていただきます。ご依頼の目的や現状の課題などを共有いただきます。
プラン・お見積もり作成
ヒアリング内容を元にプラン・お見積もりを作成させていただきます。また今後のスケジュールについても共有させていただきます。
トップインタビュー
ブランディングにおいて一番大切なトップの熱い想いをお伺いします。また、ブランディングに何を期待しているかなどもお話しいただきます。
エンゲージメント診断(有料)
ブランドエンゲージメント診断(有料)を行い、現状のブランドに対する愛着度の確認を定量的に行います。今後、この診断を何度か行い、ブランディングの成果を確認しながら取り組みを継続していきます。※エンゲージメント診断費用/1人1回 1,500円
ブランド推進室発足
エンゲージメント診断を元にブランディングプロジェクトに参加していただくメンバーを選定します。

ブランド推進室メンバーにより、2週間に1度のワークショップを行なっていきます。
全6回のワークショップを経てブランドのコンセプトを決めていきます。

ブランドの構築

  • RESERCH

    調査・分析

    以下の分析を行いながら自社の強みや狙うべき市場機会を見つけていきます。

    ●PEST分析
    ●3C分析
    ●SWOT分析

  • DEFINITION

    ブランド定義

    市場機会を元にブランドのコンセプトをつくります。

    ●セグメンテーション/ターゲティング
    ●ペルソナ策定
    ●ポジショニング
    ●ブランドアイデンティティ

ブランドの伝達

  • PLANNING

    戦略立案

    ブランドコンセプトの伝達について戦略を組み立てます。

    ●ブランド要素
    ●ブランドパーソナリティ
    ●4P4C分析
    ●ブランド体験
    ●推奨規定・禁止規定

  • DESIGN

    WEBサイト作成

    ブランドコンセプトを伝わりやすくするためのWEBサイトをつくります。

    ●WEBサイトデザイン
    ●写真撮影
    ●動画撮影・編集
    ●ライティング

リリース後はブランド推進室メンバーが中心となり価値伝達(情報発信)を行なっていただきます。
また必要に応じてアドバイザリー契約を用意しています。
情報発信におけるブレがないかをチェックし、WEBサイトのアクセス解析などを行いアドバイスをさせていただきます。
また、新しい製品やサービスの開発時にも参加し、マーケティングやブランディングの観点からのアドバイスをさせていただきます。

企業課題のほとんどは
ブランディングで解決できます!

  • 社員が自社に対して誇りをもつようになった
  • 社員が能動的に動くようになった
  • ファンが増えた!
  • リピーターが増えた
  • 値引交渉が減った
  • 売上が上がった
  • 採用へのエントリーが増えた
  • 銀行からの融資が受けやすくなる
  • 補助金や助成金の申請が通りやすくなった

取り組みの期間

<平均実施期間>6ヶ月〜8ヶ月

関係者に納得を得ながら進めていくため、基本的に1つのプロジェクトは長期化します。
今すぐにWEBサイトを作りたいという方には不向きのサービスとなります。

よくある質問

発注前の打ち合わせは費用が発生しますか?
発生しません。初回のご相談は無料です。
お気軽にお問い合わせください。
SEO対策はしてもらえますか?
基本的な内部のSEO対策はもちろん対応させていただきます。昨今のSEO対策の主流は「良質なコンテンツを定期的に発信すること」です。ですので、更新ガイドラインを元に、定期的な更新をお願いしております。いずれにしても、SEO対策は短期的には効果が生まれにくいので、長期的な視野で考えていただくことをおすすめいたします。
できれば対面で打ち合わせをしたいのですが…
基本的に全国対応可能です。
地域や案件によっては対面でのご対応が難しい場合がございますので、その際はオンラインで密にコミュニケーションを取りながら進めてまいります。
ブランディングに関して全く無知なのですが…
問題ございません。TONE BRANDINGのスタッフは「わからない」という気持ちに寄り添いながら一歩ずつ着実にプロジェクトを進めてまいります。
わからないことに関してお気軽に質問いただければ、丁寧にご説明させていただきます。このWEBサイト制作を機にブランディングやマーケティングのノウハウも身につきます。
公開後の運用はどうなりますか?
公開後の運用は基本的に貴社にて行っていただくのがベストです。頻繁に更新する箇所は、管理画面から簡単に更新していただけるような形で納品させていただきます。更新ガイドラインを元に良質な情報発信をしていただければと思います。もし貴社にて変更不可な箇所を変更希望の際はご連絡いただければご対応させていただきます。(都度お見積もり)

ご相談フォーム

    WEBブランディングに関するご相談は、こちらのフォームよりご連絡をお願いいたします。
    折り返し担当よりご連絡させていただきます。

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