ノウハウは積極的に公開すべき
DATE . 2024.05.12
UPDATE DATE . 2024.04.28
Category : マーケティング
Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
© 2024 TONE BRANDING.
DATE . 2024.05.12
UPDATE DATE . 2024.04.28
Category : マーケティング
Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
今日は「ノウハウは積極的に公開すべき」というテーマでお話ししたいと思います。
かつての高度成長期は物が不足していたため、大量に生産し市場に供給するだけで商品は売れていました。
その時代、独自の製法やノウハウは競争優位を確保するために重要視され、秘密にされがちでした。
しかし、現代は情報が溢れる時代。
知りたいことはGoogleで簡単に調べることができ、多くの情報が無料で手に入ります。
このように情報が蓄積されることで、従来のノウハウにかつてほどの価値はなくなっています。
例えば、パティシエが自分のケーキレシピをウェブサイトやYouTubeで
公開するケースを見たことはありませんか?
一見、自らの首を絞めるような行動に思えるかもしれませんが、これには理由があります。
レシピを公開することで、パティシエ自身の価値が向上するからです。
多くの人がレシピを見ても、実際にそれを再現するのは一部の人です。
また、プロの技術を完全に再現することは容易ではありません。
卵白の混ぜ方一つをとっても、その日の湿度に応じて調整するなど、専門的な知識が必要です。
ノウハウは単に知るだけでは価値がなく、実際に行動に移し経験を積むことで初めて意味があります。
そのため、ノウハウを公開しても製品が売れなくなることはなく、むしろ専門家としての評価が高まるのです。
そもそも単純に模倣できるようなノウハウには本来価値がありませんよね。
ノウハウは積極的に公開し、専門家としての価値を高めてみてはどうでしょうか。
DATE . 2024.10.29
SEO対策の変貌!これからの企業ブログの在り方
どうも、中村です! 弊社はこれまでブログを超絶重要視してきました。社内の唯一のノルマとして週1のブログ投稿を定めていた程です。 その結果
Written by : Nakamura Hiroki
Category : マーケティング
DATE . 2022.08.28
UPDATE DATE . 2024.11.15
今ここでしか味わえない体験を提供しよう
どうも、中村です! 今日は「今ここでしか味わえない体験を提供しよう」というテーマについてお話ししたいと思います。 現代はニーズが多様化し
Written by : Nakamura Hiroki
Category : マーケティング
DATE . 2024.07.06
UPDATE DATE . 2024.12.06
商品やサービスが売れない理由
どうも、中村です! 商品やサービスが売れない…これは多くの企業が直面している一般的な問題です。 商品が売れない理由は主に2つあります。 商
Written by : Nakamura Hiroki
Category : マーケティング