トーンブランディング

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 定休日/土日祝日株式会社アプリコットデザイン TONE BRANDING事業部

トップページ > ジャーナル > デフレスパイラルからの脱却!

デフレスパイラルからの脱却!

DATE . 2024.05.06

UPDATE DATE . 2024.04.21

Category : ブランディング

Nakamura Hiroki
ジャーナルを書いた人Nakamura Hiroki

Creative Director

1981年生まれ。23歳の時に独立し、3度の独立を経て株式会社アプリコットデザインを設立。数千ものクリエイティブを生み出しながらも、クライアントの成果を最大化するためブランディングを取り入れ始める。現在はデザイン会社からブランディング会社へとシフト。2023年には、カフェなどが集まる複合施設tone villageの運営を開始。

ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士

デフレスパイラルからの脱却!

バブルが崩壊してからもう30年近くが経ちますね。
その間、「失われた20年、30年」と言われるほど、日本の経済はなかなか厳しい時を過ごしてきました。
物価が下がり、企業の売上も下がり、私たちの給与や雇用の安定さえも影響を受けました。
この一連の流れを「デフレスパイラル」と呼んでいますが、まさにモノ余りの状態が続いているわけです。

ですが、そんなデフレの中でも様々な工夫を凝らしてきた企業も多くあります。
それこそが、今の日本が大きな転換期にある証拠なんじゃないかと思っています。

これからは単にモノを売るだけではなく、「価値を売る」という発想が必要になってきます。
これができるかどうかが、これからの企業の生き残りに直結しているんですね。

私たちが日々取り組んでいる「ブランディング」はまさにそれ。
提供できる価値をしっかり見つけて、適正な価格で売る仕組みを作り上げることが目標です。

デフレからの脱却というのは、単に経済の問題だけではなく、私たち一人ひとりの取り組みにも関わってきます。
僕は、ブランディングがその鍵を握っていると信じています。
だからこそ、多くの企業にこの考え方を取り入れてもらいたいと願っています。

デフレスパイラルから抜け出そうとする今、私たちがしっかりと準備を進めれば、きっと変わることができる。
そんな希望を持って、今日も一緒に頑張りましょう!

Other Journalその他のジャーナル

トップページ > ジャーナル > デフレスパイラルからの脱却!