トーンブランディング

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 定休日/土日祝日株式会社アプリコットデザイン TONE BRANDING事業部

トップページ > ジャーナル > SEO対策の基本的な考え方を学ぶ

SEO対策の基本的な考え方を学ぶ

DATE . 2024.01.25

UPDATE DATE . 2024.02.25

Category : マーケティング

Nakamura Hiroki
ジャーナルを書いた人Nakamura Hiroki

Creative Director

1981年生まれ。23歳の時に独立し、3度の独立を経て株式会社アプリコットデザインを設立。数千ものクリエイティブを生み出しながらも、クライアントの成果を最大化するためブランディングを取り入れ始める。現在はデザイン会社からブランディング会社へとシフト。2023年には、カフェなどが集まる複合施設tone villageの運営を開始。

ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士

SEO対策の基本的な考え方を学ぶ

今日は「SEO対策の基本的な考え方を学ぶ」というテーマでお話ししたいと思います。

SEO対策、つまり「Search Engine Optimization」は、検索エンジン最適化の略です。
何かキーワードで検索した際に、検索結果の上位に表示されることが、より多くのクリックを獲得するために重要です。
上位表示は成果に直結する重要な施策です。

しかし、多くの人が誤解している点があります。
お金を支払えばSEO対策ができるわけではなく、短期間で成果が現れるものでもありません。

そこで、SEO対策に対する考え方を共有したいと思います。

皆さんもGoogleなどの検索エンジンを利用する際、
「ホームページ制作会社 渋谷」のようなキーワードで検索することがあるでしょう。
すると、「おすすめWEB制作会社20選!」や「優良ホームページ制作会社5選」のようなまとめサイトが上位に表示されます。
この傾向は他の業種でも見られます。

これらのサイトが上位に表示される理由は、
Googleがユーザーにとって最適な情報を提供することを目的としているからです。
例えば、ホームページ制作会社を一覧で比較したいというニーズがある場合、
まとめサイトの方が有益と判断されるため、上位に表示されるのです。

SEO対策の核心は、ユーザーの質問に対して最適な答えを提供することです。
整体院でのSEO対策を例にすると、「肩こりは薬で治るのか?」という質問に対して、適切な答えを提供するコンテンツを用意する必要があります。
これにより、「肩こり」というキーワードに関連する有益な情報を提供するサイトとして認識され、上位表示されやすくなります。

サイトのコンテンツは、ユーザーの疑問に対する答えがどれだけ含まれていますか?
もし少ない場合は、ユーザーの視点に立ち、必要な答えを提供するようにしましょう。

ページの追加に費用がかかると考えている方もいるでしょうが、ブログでも十分効果を発揮できます。
今動いていないブログを活用しましょう。

SEO対策は面倒に感じるかもしれませんが、取り組めば取り組むほど成果が現れます。
一つ一つの記事が将来の成果につながるので、ぜひ挑戦してみてください。応援しています!

Other Journalその他のジャーナル

トップページ > ジャーナル > SEO対策の基本的な考え方を学ぶ