#112 企業は一般的な正解ではなく独自のストーリーを貫くべき?
DATE . 2024.03.01
Category : BRANDING lab.
事業活動そのものといえるブランディングを経営、マーケティング、広報、人材マネジメント、コミュニケーション、目標設定、タスク管理 etc…様々な観点から深堀りしていくチャンネルです。ブランディングオタクの萩原と新人研究員広報はちが自分たちで実践、体感して得られた生の情報をお届けいたします。週3回配信。ぜひフォローをよろしくお願いいたします!
© 2024 TONE BRANDING.
DATE . 2024.03.01
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≪本日の研究内容≫
・今の日本には、便利で綺麗な商品が多く存在している
・なので機能的に優れているだけでは消費者は満足できない
・どうやって価値を増幅させて顧客を満足させるのか?
・マニュアルカーは情緒的価値のいい例
・企業は一般的な正解ではなく独自のストーリーを選択するべき?
・スターバックスさんの例
・独自の正解を選択する場合、世の中からの賛否両論を浴びることになる
・スタンスを貫いているブランドはかっこいい
・注意点として社内ブランドに対する理解度がないと空中分解する恐れがある
・インターナル広報の出番
・社内がブランドを信じられないと社外にも信じてもらえない
・独自のストーリーが世間に浸透するまで長期戦となるためかなりハード
・一般的な正解を知らずオリジナリティに走ると自己満足で終わる