WEBサイトを効果的に使いこなす会社さんご紹介!
DATE . 2024.02.29
UPDATE DATE . 2024.11.15
Category : WEB・WEBブランディング
Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
© 2024 TONE BRANDING.
DATE . 2024.02.29
UPDATE DATE . 2024.11.15
Category : WEB・WEBブランディング
Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
WEBサイトのリリース後、どれくらいの反響があるのか..?
気になるポイントかと思います。
新しく制作したWEBサイトをリリースしてすぐに成果が出る会社さんもあれば、
じわじわと成果が出る会社さんもあります。
正直なところ、公開してすぐに成果につながる会社さんは結構稀です。
WEBサイトを新しく作れば、すぐに成果は出るというのは絶対にないという訳ではないのですが、
継続的に何も手を加えずただリニューアルしただけで成果が出ることは基本的にはあり得ません。
ただ、先ほど「公開してすぐに成果につながる会社さんは結構稀」と書かせていただいたのが、
もちろん公開後早い段階で成果を出している企業さんもいます。
ですが何か奇跡的なことが起きて成果につながっているわけではありません。
WEBサイトを新しく作る前から別のところで有益な情報発信を続けていたり、
元々あったWEBサイトの更新を怠らず手を加え続けた上で、
リニューアルもしくは新規構築をしているから成果につながっています。
●WEBサイトをつくる前から何かしらの手段で自社の情報に対するアクセス数を稼げていたこと。
●自社が提供するサービスの価値と情報にアクセスしているユーザーのニーズがマッチしていること。
主にこの2つを既に満たせていた会社さんは、
新しく作ったWEBサイトの公開後にも割と早い段階で成果が出始めます。
・・・
そんなこんなで今日はWEBサイトを効果的に使いこなす会社さんご紹介したいと思います!
と、、、その前に、、、
前提として、ポケットではWEBサイトを作る過程や公開後も耳にタコができるくらいに、
情報発信の重要性やその発信方法についてご説明させていただくので、
今回ご紹介する会社さんの他にもWEBサイトを効果的に使いこなす会社さんは多くいらっしゃいます。
なので今日はその第一弾!
今回ご紹介させていただくのが、
インナーブランディングからプロジェクトを共にした常盤珈琲焙煎所さんです!
https://tokiwacoffee.com/
WEBサイト公開後に情報発信勉強会も開催させていただき、
それ以降、「社内でも発信を継続するための仕組み(大事)」を作り上げ、
定期的にWEBサイト内で発信を続けています。
WEBサイト以外にもインスタグラムやメルマガもうまく活用されており、
新入荷のコーヒー豆や季節におすすめのコーヒー豆、飲み方なども紹介されていて、
順調に成果を伸ばしている状況です。
常盤さんは地元で愛され続けている人気店ということもあり、
WEBサイトリニューアル前からある程度の認知はあったものの、
WEBサイトのリニューアルを機に情報発信を強化し、
これまでコツコツ積み上げてきた資産をフルに活かした運用をされています。
(活かすどころかさらに積み上げている…!)
しかも発信内容からも常盤さんらしさが感じられて尚良い!
萩原もコーヒーを毎日飲むので定期的に読みに行っています^^
もちろん!!今後新しくWEBサイトを作る方でも今からコツコツとWEBサイトからの発信や
その他媒体からの発信を継続していけば必ず成果につながる時がきます!
即効性を期待してWEB広告を活用するという手段ももちろんありです◎
ただ、やっぱり広告の受け皿となるWEBサイトに有益なコンテンツを溜め込むことも欠かせません!
と言っても…
「何を発信したら良いのかわからない…」
「運用できる体制がない…」
という方もご安心ください。
一緒にお仕事させていただいた際は、
そういった公開後の運用のお話も盛り沢山でさせていただきます。
世の中に情報やモノが溢れかえっている現代において、
やっぱり「誰から買うのか?」という視点で購買がなされているように思います。
今後はさらに自社メディアに力を蓄える(自社や自社のメディアのファンを作る)ことの重要性が高まりそうです。
コーヒーがお好きな方にもおすすめのお店なので是非ご覧になっていただければと思います。
https://tokiwacoffee.com/
それではまた!
DATE . 2024.01.12
UPDATE DATE . 2024.02.12
専門家としてのノウハウを発信しよう!
集客のためには、まず最初に認知活動を通じて知られることから始める必要があります。しかし、単に知ってもらうだけでは十分ではなく、その後
Written by : Nakamura Hiroki
Category : WEB・WEBブランディング / 販促・集客
DATE . 2024.02.11
WEBサイトでコンバージョン率を高めるために
今日は「WEBサイトでコンバージョン率を高めるために」というテーマでお話ししたいと思います。 コンバージョン率を上げるためには、事前の準備
Written by : Nakamura Hiroki
Category : WEB・WEBブランディング / マーケティング
DATE . 2024.03.06
集客ツールに夢を見過ぎない
皆さんからよく、「何かいい集客ツールはないですか?」って聞かれることがあります。お話を伺うと、すでにホームページやインスタ、動画とい
Written by : Nakamura Hiroki
Category : WEB・WEBブランディング / マーケティング