経営はモチベーション次第で変わる!
DATE . 2024.05.04
UPDATE DATE . 2024.04.21
Category : ブランディング / 経営戦略

Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
© 2024 TONE BRANDING.
DATE . 2024.05.04
UPDATE DATE . 2024.04.21
Category : ブランディング / 経営戦略
Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
ブランディングを行った上でホームページをリニューアルし、「成果が出ています!」「お客さんの質が変わった!」
といった声をいただくことが、僕にとって本当に嬉しい瞬間です。
最近も、そういった嬉しい声をいただきました。
僕は「経営はモチベーション次第で変わる」と考えています。
これは過去の経験からの感覚で、具体的な根拠はありませんが、20年前にお店を経営していた時、
「今日は何か良いことがありそう」と感じた日にはよく売れ、逆に「今日はダメだな」と感じる日は売上が低迷しました。
前向きな気持ちでいるときは、さまざまなことがうまく運びますが、
後ろ向きの場合、どんなに努力しても成果が出ません。
同様の経験をされたことがある方も多いのではないでしょうか。
ただ、会社は組織ですから、社長がどれだけ前向きであっても、
後ろ向きなスタッフがいると、その影響で全体の効果が薄れてしまいます。
今回成果が出たお客様の会社では、スタッフ全員がブランドづくりに参加し、一丸となった結果だと感じています。
デザインを通じて理想を表現できたことも大きいですが、何よりスタッフ全員のモチベーションが向上したからこそ、成果に結びついたのだと思います。
ブランディングのワークショップには大きな価値があると確信しています。
しかし、前向きなスタッフばかりではなく、後ろ向きな感情を持つスタッフもいるため、一朝一夕で変えるのは難しいです。
ブランディングには、外向けと内向けがあります。
後ろ向きなスタッフが多い場合は、内向けのブランディングから始めることをおすすめします。
ホームページは経営の一部であり、戦略手段の一つですが、経営そのものはモチベーションに大きく依存します。
社内の雰囲気を前向きに変え、会社の成長を促すために、ブランディングを活用することを検討してみてはどうでしょうか。
DATE . 2024.02.21
UPDATE DATE . 2024.11.15
パッケージデザインと流通とブランディング
先日、スーパーやオンラインショップを通じて自社製造の食品販売を行っている会社さんと商品ブランディングを進めるプロジェクトがスタートし
Written by : Nakamura Hiroki
Category : ブランディング
DATE . 2024.02.29
UPDATE DATE . 2024.11.15
情緒的価値は、体験から感じ取ってもらおう。
今日は「情緒的価値だけをストレート伝えるとどうなるのか?」というテーマについてです。 (伝え方のヒントになれば幸いです) 少し前置きが長く
Written by : Nakamura Hiroki
Category : ブランディング
DATE . 2024.02.29
UPDATE DATE . 2024.11.15
【ブランドの作り方vol.1】手段の裏側にある目的は何だろう?
先日髪を切りに行った時に、 もう長らく担当してもらっている美容師さんが 「今後このまま美容師続けていくことが最適な選択なのか迷ってるんで
Written by : Nakamura Hiroki
Category : ブランディング