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自分たちのお客さんは誰なのかを明確に!

DATE . 2024.03.06

Category : 経営戦略

Nakamura Hiroki
ジャーナルを書いた人Nakamura Hiroki

Creative Director

1981年生まれ。23歳の時に独立し、3度の独立を経て株式会社アプリコットデザインを設立。数千ものクリエイティブを生み出しながらも、クライアントの成果を最大化するためブランディングを取り入れ始める。現在はデザイン会社からブランディング会社へとシフト。2023年には、カフェなどが集まる複合施設tone villageの運営を開始。

ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士

自分たちのお客さんは誰なのかを明確に!

デザインの世界には「コンペ」という大きな波があります。

私たちも時々この波に誘われることがあります。
しかし、私たちはこの誘いを受けることはほとんどありません。
また、広告代理店や他のデザイン会社からの仕事の申し出も、基本的には辞退しています。

なんだかちょっと偉そうに聞こえるかもしれません。

でも、実はとてもシンプルで大切な理由があるんです。
「私たちのお客さんではない」ということ。
私たちには、一緒に仕事をしたいと思える「お客さん像」があります。そ
れは、お金持ちであるとか、楽しそうな仕事というわけではなく、「私たちの価値を最大限に活かせるお客さん」です。

私たちの仕事は、お客様と共に創り上げる「共創」。
お客様と一緒に寄り添いながら作り上げていくためには、お互いの立場が対等であることが必須です。

だから、コンペや他の代理店、デザイン会社からの仕事は、私たちの本来の価値を発揮できない環境だと考えています。
コンペは得意とする会社、下請け作業は慣れている会社に任せるのが自然ですよね。

「私たちのお客さんは誰か」を明確にすることで、何をすべきか、何をすべきでないかがクリアになります。
そして、自分たちの前にいるお客さんに集中でき、生産性も上がりますし、お客様にとっても最高の結果を生み出せるんです。

結局、良い成果を出すことが私たちの価値を高め、それがさらに良い循環を生み出すんです。
みなさんの会社で大切にされているお客様は、どんな方々ですか?

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