ブランディングにおいて重要な「らしさ」
DATE . 2024.03.06
Category : ブランディング

Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
© 2024 TONE BRANDING.
DATE . 2024.03.06
Category : ブランディング
Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
今日のテーマは、ブランディングにおいて心に響く「らしさ」を見つけ出す話。
僕もブログで何度か触れてきましたが、ブランドを語る上でこの「らしさ」って本当に大切なんですよね。
スターバックスの落ち着いた空間、Appleの革新的なデザイン、ディズニーの夢溢れる世界…
これらのブランドには独自の「らしさ」がありますよね。
これらのブランドイメージは一朝一夕で築かれたわけではありません。
長い時間をかけて育て上げられたものです。
ブランディングって、自分たちの「らしさ」を一貫して伝え、
消費者の心にじわじわとイメージを植え付けていく作業なんです。
だから、まずは自社の「らしさ」をはっきりさせることから始めなくちゃいけません。
でも、自分たちの「らしさ」ってどうやって見つけるんでしょう?
実は、この「らしさ」っていうのは、経営理念と深いつながりがあります。
個人の例で言えば、一人ひとりの「らしさ」は、その人の価値観から生まれていますよね。
例えば「個性的なファッション」をする人。
その人のファッションは、その人の生い立ちや経験がポリシーになり、それがファッションに表れているわけです。
つまり、ポリシー=その人の価値観。
会社も全く同じ。
その「らしさ」は、会社の「価値観」の現れ。
創業時の想いやこれまでの経験が、会社独自の価値観を作り出しているんです。
ですから、自社の「らしさ」を探すには、過去を振り返りつつ、その深い部分を掘り下げることが重要になってきます。
皆さんの会社にはどんな「価値観」がありますか?
それがあなたの会社の「らしさ」を形作っているます。
DATE . 2024.03.01
UPDATE DATE . 2024.11.15
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Written by : Nakamura Hiroki
Category : ブランディング
DATE . 2024.09.11
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Written by : Nakamura Hiroki
Category : ブランディング
DATE . 2024.02.29
UPDATE DATE . 2024.11.15
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