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売上を上げるために最も大切なこと

DATE . 2024.03.06

Category : マーケティング / 経営者の仕事

Nakamura Hiroki
ジャーナルを書いた人Nakamura Hiroki

Creative Director

1981年生まれ。23歳の時に独立し、3度の独立を経て株式会社アプリコットデザインを設立。数千ものクリエイティブを生み出しながらも、クライアントの成果を最大化するためブランディングを取り入れ始める。現在はデザイン会社からブランディング会社へとシフト。2023年には、カフェなどが集まる複合施設tone villageの運営を開始。

ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士

売上を上げるために最も大切なこと

売上って、本当に大切ですよね。
会社はボランティアじゃないので、利益を生み出さないと先に進めません。

多くの企業が直面しているのが「売上アップ」の課題。
よく聞くのが、「売ってこい!」とか「もっとアポを取れ!」という声。
これって、営業のみなさんのモチベーションで売上が左右されちゃうんですよね。

そして、モチベーションを上げて売上を伸ばす方法、
一見すると効果的に見えますが、落とし穴があるんです。

一つ目は、スタッフのやる気が落ちたら売上も一緒に落ちてしまうこと。
もう一つは、無理矢理売りつけることでクレームが増えること。
つまり、売ることだけに集中してしまい、お客様の本当のニーズを見落としてしまうんです。
結果、お客様が「これは要らなかった」と感じてしまい、クレームに繋がってしまいます。

このように、一時的な売上アップは結局、将来の売上を損なってしまう原因になりがち。
だからこそ、売ることだけに目を向ける前に、「社員教育」って本当に大切だと思うんです。

自社の商品がどれだけ素晴らしいか、それを販売することによってお客様にどんな良い影響をもたらすか。
これらをしっかりとスタッフに理解してもらうことが大切です。

そう、納得して売ること。

これができれば、お客様も納得して購入してくれます。
短期的な目標に追われることなく、長期的な成功を目指して、
まずは社員教育から始めてみませんか?

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