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営業におけるハイブリッド化の必要性

DATE . 2024.03.06

Category : 経営戦略 / マーケティング

Nakamura Hiroki
ジャーナルを書いた人Nakamura Hiroki

Creative Director

1981年生まれ。23歳の時に独立し、3度の独立を経て株式会社アプリコットデザインを設立。数千ものクリエイティブを生み出しながらも、クライアントの成果を最大化するためブランディングを取り入れ始める。現在はデザイン会社からブランディング会社へとシフト。2023年には、カフェなどが集まる複合施設tone villageの運営を開始。

ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士

営業におけるハイブリッド化の必要性

今日は、営業におけるハイブリッド化の必要性についてお話ししようと思います。

コロナ禍を経験して、私たちは対面での営業活動に大きな制限を受けました。

その時、対面営業に頼っていた方々は特に大変な時期を過ごされたと思います。
しかし、今、少しずつ対面での活動が再開されつつあり、一安心されている方も多いかもしれません。
でも、忘れてはいけないのは、この状況がいつまた変わるかわからないということ。
だからこそ、「営業のハイブリッド化」への対応を今のうちに始めるべきだと考えています。

営業のハイブリッド化とは、対面とインターネットを上手く組み合わせた営業手法のことです。
購入の意思決定に最も重要なのは、「信頼」です。
例えば、1回しか会ったことがない人よりも、100回も会ったことがある人の方が、明らかに信頼できるはずです。
しかし、実際に100回も対面で会うことはなかなか難しいですよね。

そこで役立つのがインターネットの力。
SNSやホームページのブログなどを通じて情報を発信し続けることで、顧客との接触回数を増やし、
事前に「信頼」を築いておくことが可能になります。

つまり、ハイブリッド営業では、デジタルツールを利用して顧客との関係を深め、
最終的なクロージングを対面で行うという戦略を取ります。
これからの営業では、このような柔軟な対応が求められるはずです。

この機会に、ぜひ営業のハイブリッド化への取り組みを検討してみてはいかがでしょうか?

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