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Googleの口コミを増やすために

DATE . 2024.03.06

Category : マーケティング

Nakamura Hiroki
ジャーナルを書いた人Nakamura Hiroki

Creative Director

1981年生まれ。23歳の時に独立し、3度の独立を経て株式会社アプリコットデザインを設立。数千ものクリエイティブを生み出しながらも、クライアントの成果を最大化するためブランディングを取り入れ始める。現在はデザイン会社からブランディング会社へとシフト。2023年には、カフェなどが集まる複合施設tone villageの運営を開始。

ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士

Googleの口コミを増やすために

最近、ローカルビジネスに携わるみなさんが、
Googleマップの口コミ増加に力を入れているのをよく見かけます。

MEO対策って言われるやつです。
これが上手くいくと、Googleマップだけじゃなくて、Google検索の結果にも良い影響をもたらしてくれます。

この対策の中でも特に、口コミ数を増やすことがポイントになっています。
たくさんの人が利用して、口コミで盛り上がっているお店ほど、Google検索してくれた人にも喜ばれるわけです。
Googleはみんなが喜ぶ結果を提供したいんですよね。

だから、口コミを増やすために、いい感じのお客さんに書いてもらえるよう促すわけです。
でも、誰にでも書いてもらおうとすると、たまに厄介な悪い口コミが混じっちゃったりするリスクもあるため、
うまく良いお客さんを見極めてお願いする必要があるんです。

さて、考えてみてください。
もし、その地域のお店がみんな同じように口コミ対策をがんばったら、結局はどうなると思いますか?
そう、良いお客さんがたくさんいるお店が口コミでも勝ちになるはずです。
つまり、優良客が多いお店の勝ちです。

ここで言いたいのは、Googleの口コミってのは、
結局のところ「そのお店を愛してやまないファン、常連客の数を数字で見せてる」だけのことなんです。

だから、口コミ増やす施策を考える前に、もしかしたら、
まずは自分たちのサービス内容を見つめ直すことから始めるべきかもしれませんね。
そうしてから、口コミを書いてもらうためのきっかけを用意する、その順番で考えるべきだと思うんですよ。

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