採用とは結婚である!
DATE . 2024.03.06
UPDATE DATE . 2024.05.07
Category : 採用戦略・採用ブランディング

Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
© 2024 TONE BRANDING.
DATE . 2024.03.06
UPDATE DATE . 2024.05.07
Category : 採用戦略・採用ブランディング
Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
最近、経営する上で「人」の重要性をひしひしと感じています。
どれだけ素晴らしい商品があっても、その商品を提供する「人」によって、成果って大きく変わってくるから。
だからこそ、「人」が本当に大切で、特に最初の関門である「採用」には、格別の注意を払わないといけないわけです。
たとえどんなに採用計画を練り上げても、結局のところ、
面接での対人コミュニケーションで決まります。でも、面接だけでその人の全てを理解するなんて、無理がある。
採用って、結婚に似てると思います。
良い面も悪い面も、一緒になってみないとわからないことって山ほどあるから。
完璧に相手を理解してから結婚するなんて、現実的じゃない。
だから、ある程度相手を理解した上で、後は直感を信じて結婚する。
結婚してみないと分からないことがあっても、共に幸せになる方法を見つけようとするのが夫婦ってものだと。
採用も同じで、面接だけで全部を知るなんてできないけど、
入社後に何か問題があったとしても、共に幸せに働ける方法を見つけ出すことが大事。
そのためには、その人の「価値」を見極める必要がある。
価値って、たいてい隠れているか眠っているもの。
いろんなことに挑戦してもらい、どんなことが向いているか探ったり、
コミュニケーションを取りながらその人の隠れた価値を見つけ出す。
価値を見つけたら、適切な場所に配置してその人が輝けるようにする。
価値を見つけるのが一番難しいけど、日々のやりとりの中で常にその人の良いところを探す心がけを持って、
一緒に価値を見つけていきたいなと思っています。
DATE . 2024.02.25
UPDATE DATE . 2024.05.07
中小企業の採用戦略を考える!
今日は、中小企業の採用戦略に焦点を当てた話をしたいと思います。 日本は超高齢社会に突入しており、労働人口が年々減少しています。2020年時点
Written by : Nakamura Hiroki
Category : 採用戦略・採用ブランディング
DATE . 2024.10.04
採用ページに理念を掲げるとブラック企業に見えるのか?
どうも、中村です! 採用ページに「企業理念」や「ビジョン」を掲げること、これは多くの企業が行っていることですが、最近「理念を強調すると
Written by : Nakamura Hiroki
Category : 採用戦略・採用ブランディング
DATE . 2024.02.29
UPDATE DATE . 2024.11.15
採用がうまくいっている企業さんの共通点
今日は「採用がうまくいっている企業さんの共通点!」というテーマについてお話ししたいと思います。 ここ最近、採用に関するご相談が増えてき
Written by : Nakamura Hiroki
Category : 採用戦略・採用ブランディング