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現場の臨場感が知覚品質を高める

DATE . 2024.03.06

Category : ブランディング / マーケティング

Nakamura Hiroki
ジャーナルを書いた人Nakamura Hiroki

Creative Director

1981年生まれ。23歳の時に独立し、3度の独立を経て株式会社アプリコットデザインを設立。数千ものクリエイティブを生み出しながらも、クライアントの成果を最大化するためブランディングを取り入れ始める。現在はデザイン会社からブランディング会社へとシフト。2023年には、カフェなどが集まる複合施設tone villageの運営を開始。

ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士

現場の臨場感が知覚品質を高める

今日は、情報を発信する際に特に役立つ「現場レポート」の重要性に焦点を当てて話を進めたいと思います。

現場レポートとは、その場で起こっている出来事や進行中のプロジェクトについて、リアルタイムで共有すること。

例えば、住宅会社であれば建築現場の進捗をレポートするわけです。
農家さんであれば、農作物の成長過程をみんなに見せること。
このように現場の最新情報を共有することで、受け手に良い印象を与え、同時に「知覚品質」を高めるチャンスが生まれます。

品質と知覚品質は似て非なるもので、前者は実際の製品やサービスの性質を、
後者はそれに対するお客様の認識やイメージを指します。

ダイソンの掃除機やiphone、TOYOTAの車など、実際の詳細なスペックよりも、
品質が高いというイメージが強い製品はたくさんありますね。これがまさに「知覚品質」。
企業は品質の高さをアピールしますが、最終的には消費者がどれだけ高品質だと感じるかが大切なんです。

現場レポートを通じて、プロが丹精込めて作業する様子を見せることで、
「この製品やサービスは間違いなく品質が高い」と信じてもらえるわけです。
知覚品質を上げる方法は他にも色々ありますので、またお話しできたらと思います。

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