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結局のところクオリティは大事説

DATE . 2024.03.05

Category : ブランディング / マーケティング

Nakamura Hiroki
ジャーナルを書いた人Nakamura Hiroki

Creative Director

1981年生まれ。23歳の時に独立し、3度の独立を経て株式会社アプリコットデザインを設立。数千ものクリエイティブを生み出しながらも、クライアントの成果を最大化するためブランディングを取り入れ始める。現在はデザイン会社からブランディング会社へとシフト。2023年には、カフェなどが集まる複合施設tone villageの運営を開始。

ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士

結局のところクオリティは大事説

今日は少し真面目な話、「性能や品質が均一化した世界」について、一緒に考えてみたいと思います。
自分自身への戒めも込めて、お話ししようと思います。

かつての高度成長期、良い品質のものを安く提供できれば売れた時代がありました。
でも、今はもう、そうはいきません。
市場には良質な商品があふれ、価格競争も激しくなっています。

そんな状況の中で、商品やサービスに「価値」を加え、他社との差別化を図る動きが活発になっています。
ブランディングやマーケティングの重要性が、いよいよクローズアップされてきたわけです。

ですが、ここで一つ、大切にしなければならないことがあります。
それは、自社の商品やサービスが、本当に性能や品質で優れているかという点です。

ブランディングやマーケティングに力を入れるのはとても大事。
でも、その根底にある性能や品質が問題を抱えていたら、初回は売れても、長期にわたって愛される商品にはなりにくいですよね。

僕たちが取り組んでいるデザインやホームページ制作も、結局はクオリティの世界。
どんなに素晴らしいコンセプトがあっても、最終的には品質がものを言うんです。

だから、性能や品質が均一化したこの世界で生き抜くためには、
自社の商品やサービスのクオリティに、今一度真剣に向き合う必要があるんだと思います。

僕自身も、この点を常に意識しながら、より良いものづくりに励んでいきたいと思っています。
みなさんも、一緒に品質の高いサービスを提供し続けられるよう、頑張りましょう!

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