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大切な強みの見つけ方

DATE . 2024.02.27

Category : ブランディング

Nakamura Hiroki
ジャーナルを書いた人Nakamura Hiroki

Creative Director

1981年生まれ。23歳の時に独立し、3度の独立を経て株式会社アプリコットデザインを設立。数千ものクリエイティブを生み出しながらも、クライアントの成果を最大化するためブランディングを取り入れ始める。現在はデザイン会社からブランディング会社へとシフト。2023年には、カフェなどが集まる複合施設tone villageの運営を開始。

ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士

大切な強みの見つけ方

今日は「強みの見つけ方」についてお話ししたいと思います。
この話は会社だけでなく、個人にも当てはまるので、参考にしていただけると幸いです。

業界やその分野には、必ずナンバーワンの称号を獲得している存在がいます。

例えば、私たちの会社が取引のある「オルガン針」は、ミシン針の分野で国内80%、世界で15%のシェアを誇ります。
日本では「オルガン針」と言えばミシン針の代名詞となっています。

身近な例で言えば、とうもろこしの生産量でトップは北海道です。
ほとんどの人が「とうもろこしといえば?」と聞かれて「北海道」と答えるでしょう。
つまり、北海道は満場一致でナンバーワンの称号を獲得しています。

では、「とうもろこしで2番目に有名な県は?」と聞かれて
即答できる人は少ないでしょうか?(答えは千葉県です。)

ここから分かるのは、ナンバーワンは圧倒的な強さを持ち、ナンバーツーは太刀打ちできないということです。

だから、ナンバーワンになれる分野を見つけることが重要で、それがそのまま「強み」になります。

では、どうやってナンバーワンを見つけるのでしょうか?

強みは、「引き算」と「掛け算」で見つけることができます。

「引き算」とは、特定の分野に焦点を当て、それ以外を削ぎ落としていくことです。
例えば、パン屋が食パン専門店やカレーパン専門店になるように、
自社の強みを活かしてナンバーワンを目指せる市場を見つけ、そこでシェアを獲得していきます。

アマゾンは最初は「書籍」に特化して攻め、その結果、圧倒的なブランドを築きました。
ユニクロも、フリースに特化したキャンペーンで成功し、強力なブランドになりました。

このように絞り込みと選択を行い、リソースを集中させることで、
その分野でナンバーワンを獲得することが可能です。

次に「掛け算」についてです。

お客様の一つである、日本一の星空が見える村「阿智村」を例に挙げます。
この村では、「天空の楽園 日本一の星空ナイトツアー」が人気で、ゴンドラで標高1,400メートルの地点に上がり、
満天の星空を楽しむツアーが有名になりました。
https://sva.jp/

この場合、日本一の星空という資源にエンターテインメントを掛け合わせることで、
「星空×エンターテインメント」という独自の称号を獲得し、「日本一の星空の村」となりました。
その結果、年間16万人もの観光客が訪れています、これは人口の25倍に相当します。

資源に何かを掛け合わせることで、自分たちだけのナンバーワンを確立する市場を開拓することも、
「強み」を見つける一つの方法です。

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