#124 自社の可能性を潰さないためにニーズ分析で心掛けること
DATE . 2024.03.29
Category : BRANDING lab.
事業活動そのものといえるブランディングを経営、マーケティング、広報、人材マネジメント、コミュニケーション、目標設定、タスク管理 etc…様々な観点から深堀りしていくチャンネルです。ブランディングオタクの萩原と新人研究員広報はちが自分たちで実践、体感して得られた生の情報をお届けいたします。週3回配信。ぜひフォローをよろしくお願いいたします!
© 2024 TONE BRANDING.
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≪本日の研究内容≫
・ニーズ分析について何から取り掛かればいいかという声を現場でもよくいただく
・今回はインサイトなどの話は割愛して心掛けたい事の話
・対象のサービスカテゴリーに縛られないように意識する
・「WEBサイト制作」を例に考えてみると…
・「WEBサイト制作」というカテゴリーに縛られた上で考えると「デザインを一新したい」など狭いニーズになってしまう
・カテゴリーに縛られずフラットに考えると「一旦事業の整理をしたい」などが挙がり、新しい自社サービスを考えるきっかけになりえることもある
・狭い範囲で考えても結局なにも変わらない
・一番の敵は固定概念
・レッドオーシャンではなくブルーオーシャンを見つけるために