トーンブランディング

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 定休日/土日祝日株式会社アプリコットデザイン TONE BRANDING事業部

トップページ > ジャーナル > デザインで成果を上げるために

デザインで成果を上げるために

DATE . 2024.05.17

UPDATE DATE . 2024.05.16

Category : ブランディングデザイン

Nakamura Hiroki
ジャーナルを書いた人Nakamura Hiroki

Creative Director

1981年生まれ。23歳の時に独立し、3度の独立を経て株式会社アプリコットデザインを設立。数千ものクリエイティブを生み出しながらも、クライアントの成果を最大化するためブランディングを取り入れ始める。現在はデザイン会社からブランディング会社へとシフト。2023年には、カフェなどが集まる複合施設tone villageの運営を開始。

ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士

デザインで成果を上げるために

こんにちは、中村です!

今日は「デザインで成果を出すために」というテーマでお話しします。
デザインを活用して成果を出したい方に役立てば嬉しいです。

戦略と戦術を整理しよう

戦略とは、長期的な視点で組織の目標や方向性を定めることです。
これにはビジョンの明確化、ブランドのポジショニング、市場での競争優位などが含まれます。
戦術は、戦略を実現するための短期的な具体的ステップです。
例えばガーデニングでは、庭のコンセプトを戦略で決め、具体的にどの植物を植えるかを戦術で決定します。

デザインは、戦略を具現化するための戦術の一つです。
ロゴやWEBサイト、パンフレットなど、デザインはビジョンを視覚的に表現し、
ブランドアイデンティティ(ブランドの性格)を伝える重要な役割を果たします。

デザインに期待されていること

日本では、デザインに対して「おしゃれさ」「かっこよさ」「シンプルさ」といった視覚的な魅力が求められがちです。
しかし、デザインはただ目を引くだけでなく、ブランドのメッセージを伝えるための戦略的ツールです。

ロゴや他のデザイン要素が好みに基づいて選ばれるとき、それが戦略や戦術から逸脱してしまうことがあります。
結果的に、ブランドが目指すべきイメージやメッセージの伝達が弱まり、成果を出しにくくなります。

デザインで成果を出すために

戦略を実現し成果を上げるためには、デザイナーに戦略と戦術を明確に伝え、理解してもらうことが重要です。
適切なデザイナーと協力し、デザイナーの知識と経験を活用しながら、
戦略に沿ったデザインをつくることが求められます。

良いデザインは単に形だけでなく、ブランドの深い理解から生まれます。
デザイナーとのコミュニケーションを通じて、戦略的な視点を共有し、
成果につながるデザインをつくり上げることができれば、ビジネスも大きく前進するはずです!

Other Journalその他のジャーナル

トップページ > ジャーナル > デザインで成果を上げるために
会社資料・料金表
ダウンロードはこちら