トーンブランディング

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 定休日/土日祝日株式会社アプリコットデザイン TONE BRANDING事業部

トップページ > ジャーナル > 経営はモチベーション次第で変わる!

経営はモチベーション次第で変わる!

DATE . 2024.05.04

UPDATE DATE . 2024.04.21

Category : ブランディング / 経営戦略

Nakamura Hiroki
ジャーナルを書いた人Nakamura Hiroki

Creative Director

1981年生まれ。23歳の時に独立し、3度の独立を経て株式会社アプリコットデザインを設立。数千ものクリエイティブを生み出しながらも、クライアントの成果を最大化するためブランディングを取り入れ始める。現在はデザイン会社からブランディング会社へとシフト。2023年には、カフェなどが集まる複合施設tone villageの運営を開始。

ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士

経営はモチベーション次第で変わる!

ブランディングを行った上でホームページをリニューアルし、「成果が出ています!」「お客さんの質が変わった!」
といった声をいただくことが、僕にとって本当に嬉しい瞬間です。
最近も、そういった嬉しい声をいただきました。

僕は「経営はモチベーション次第で変わる」と考えています。
これは過去の経験からの感覚で、具体的な根拠はありませんが、20年前にお店を経営していた時、
「今日は何か良いことがありそう」と感じた日にはよく売れ、逆に「今日はダメだな」と感じる日は売上が低迷しました。

前向きな気持ちでいるときは、さまざまなことがうまく運びますが、
後ろ向きの場合、どんなに努力しても成果が出ません。
同様の経験をされたことがある方も多いのではないでしょうか。

ただ、会社は組織ですから、社長がどれだけ前向きであっても、
後ろ向きなスタッフがいると、その影響で全体の効果が薄れてしまいます。

今回成果が出たお客様の会社では、スタッフ全員がブランドづくりに参加し、一丸となった結果だと感じています。
デザインを通じて理想を表現できたことも大きいですが、何よりスタッフ全員のモチベーションが向上したからこそ、成果に結びついたのだと思います。

ブランディングのワークショップには大きな価値があると確信しています。
しかし、前向きなスタッフばかりではなく、後ろ向きな感情を持つスタッフもいるため、一朝一夕で変えるのは難しいです。

ブランディングには、外向けと内向けがあります。
後ろ向きなスタッフが多い場合は、内向けのブランディングから始めることをおすすめします。

ホームページは経営の一部であり、戦略手段の一つですが、経営そのものはモチベーションに大きく依存します。
社内の雰囲気を前向きに変え、会社の成長を促すために、ブランディングを活用することを検討してみてはどうでしょうか。

Other Journalその他のジャーナル

トップページ > ジャーナル > 経営はモチベーション次第で変わる!
会社資料・料金表
ダウンロードはこちら