販売してからが始まりのサービス設計
DATE . 2024.04.22
UPDATE DATE . 2024.04.17
Category : 経営戦略 / マーケティング

Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
© 2024 TONE BRANDING.
DATE . 2024.04.22
UPDATE DATE . 2024.04.17
Category : 経営戦略 / マーケティング
Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
“As-a-Service”(XaaS)という言葉を聞いたことがありますでしょうか?
これは、従来の製造業の考え方「販売したら終わり」から、
サービス業の考え方「販売してからが始まり」への転換を示唆しています。
代表的な例としては、Netflixなどのサブスクリプションサービスが挙げられます。
これらのサービスは、顧客が満足しなくなると簡単に解約されてしまうため、
顧客が常に満足し続けるように努めなければなりません。
もしかしたら、「サブスク? うちには関係ない」と思っているかもしれません。
しかし、この考え方はすべての業種に当てはまります。
例えばクリニックの場合、単に病気を治療するだけでなく、
患者が不安なく豊かな人生を送れるようどのように支援できるかが重要です。
住宅販売会社でも、家を建てることがゴールではなく、
その家での生活に寄り添う継続的なサービスを提供することが求められます。
これは「売って終わり」の商品発想から、「売ってからが始まり」のサービス発想へのシフトです。
日本においては人口減少が進み、個人消費者も企業も減少していくことで市場が縮小していきます。
早めに自社の商品やサービスを「売ってからが始まり」の視点で見直してみてはいかがでしょうか?
DATE . 2023.01.03
UPDATE DATE . 2024.02.05
経営と起業とデザインの関係性
こんにちは、中村です! 働き方が多様化する中で、起業という選択をする方も昔より増えているのではないでしょうか。 今日の記事は起業とデザイ
Written by : Nakamura Hiroki
Category : ブランディングデザイン / 経営戦略
DATE . 2024.03.03
申し訳ない気持ちで値上げしない!
最近、お客様とお話しする中で、値上げの話題が出てきました。物価の上昇と原材料の高騰で、どうしても値上げせざるを得ない状況にあるという�
Written by : Nakamura Hiroki
Category : 経営戦略
DATE . 2024.04.11
UPDATE DATE . 2024.04.10
経営にデザインを取り入れるとはどういうことか
経営については様々な定義があるのですが、シンプルに言うと、価値を提供し利益を生み、資本を増やし、それを分配させていきながら、会社を永�
Written by : Nakamura Hiroki
Category : 経営戦略