販売してからが始まりのサービス設計
DATE . 2024.04.22
UPDATE DATE . 2024.04.17
Category : 経営戦略 / マーケティング

Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
© 2024 TONE BRANDING.
DATE . 2024.04.22
UPDATE DATE . 2024.04.17
Category : 経営戦略 / マーケティング
Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
“As-a-Service”(XaaS)という言葉を聞いたことがありますでしょうか?
これは、従来の製造業の考え方「販売したら終わり」から、
サービス業の考え方「販売してからが始まり」への転換を示唆しています。
代表的な例としては、Netflixなどのサブスクリプションサービスが挙げられます。
これらのサービスは、顧客が満足しなくなると簡単に解約されてしまうため、
顧客が常に満足し続けるように努めなければなりません。
もしかしたら、「サブスク? うちには関係ない」と思っているかもしれません。
しかし、この考え方はすべての業種に当てはまります。
例えばクリニックの場合、単に病気を治療するだけでなく、
患者が不安なく豊かな人生を送れるようどのように支援できるかが重要です。
住宅販売会社でも、家を建てることがゴールではなく、
その家での生活に寄り添う継続的なサービスを提供することが求められます。
これは「売って終わり」の商品発想から、「売ってからが始まり」のサービス発想へのシフトです。
日本においては人口減少が進み、個人消費者も企業も減少していくことで市場が縮小していきます。
早めに自社の商品やサービスを「売ってからが始まり」の視点で見直してみてはいかがでしょうか?
DATE . 2024.02.29
UPDATE DATE . 2024.11.15
新しい価値を生み出す仕組みを一つずつ。
今日は「新しい価値を生み出す仕組みを一つずつ。」というテーマについて。 集客活動や採用活動など進める中で拾ったお客様や応募者のニーズを
Written by : Nakamura Hiroki
Category : 経営戦略
DATE . 2024.02.18
デザインと経営の関係性
海外では、Apple、Dyson、IBMといった著名企業が経営戦略の核心にデザインを据え、その取り組みにより成功を収めています。しかし、日本ではデザイ
Written by : Nakamura Hiroki
Category : ブランディングデザイン / 経営戦略
DATE . 2024.01.23
UPDATE DATE . 2024.02.23
社員を全面に出せる会社は強い!
最近僕がもっぱら考えていることとしたら、SNSを会社としてどう使うか問題です。どうしても上手に活用できている会社さんの方が少なく、どうす
Written by : Nakamura Hiroki
Category : 経営戦略 / マーケティング