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販売してからが始まりのサービス設計

DATE . 2024.04.22

UPDATE DATE . 2024.04.17

Category : 経営戦略 / マーケティング

Nakamura Hiroki
ジャーナルを書いた人Nakamura Hiroki

Creative Director

1981年生まれ。23歳の時に独立し、3度の独立を経て株式会社アプリコットデザインを設立。数千ものクリエイティブを生み出しながらも、クライアントの成果を最大化するためブランディングを取り入れ始める。現在はデザイン会社からブランディング会社へとシフト。2023年には、カフェなどが集まる複合施設tone villageの運営を開始。

ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士

販売してからが始まりのサービス設計

“As-a-Service”(XaaS)という言葉を聞いたことがありますでしょうか?

これは、従来の製造業の考え方「販売したら終わり」から、
サービス業の考え方「販売してからが始まり」への転換を示唆しています。

代表的な例としては、Netflixなどのサブスクリプションサービスが挙げられます。

これらのサービスは、顧客が満足しなくなると簡単に解約されてしまうため、
顧客が常に満足し続けるように努めなければなりません。

もしかしたら、「サブスク? うちには関係ない」と思っているかもしれません。
しかし、この考え方はすべての業種に当てはまります。

例えばクリニックの場合、単に病気を治療するだけでなく、
患者が不安なく豊かな人生を送れるようどのように支援できるかが重要です。

住宅販売会社でも、家を建てることがゴールではなく、
その家での生活に寄り添う継続的なサービスを提供することが求められます。

これは「売って終わり」の商品発想から、「売ってからが始まり」のサービス発想へのシフトです。

日本においては人口減少が進み、個人消費者も企業も減少していくことで市場が縮小していきます。
早めに自社の商品やサービスを「売ってからが始まり」の視点で見直してみてはいかがでしょうか?

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