パーパス・ウォッシングにご注意!
DATE . 2024.03.06
Category : 経営戦略

Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
© 2024 TONE BRANDING.
DATE . 2024.03.06
Category : 経営戦略
Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
今日はちょっと真面目な話、パーパス・ウォッシングについて、お話ししようかなと思います。
パーパス、これ、経営の世界ではもう当たり前になっている重要な概念です。
アウトドア好きなら誰でも知ってるパタゴニアなんかが良い例。
彼らのパーパスは、「我が故郷地球を救うためにビジネスを行う」。
この理念に基づいて、彼らは様々な活動をしているんですよね。
売上の1%を寄付したり、地球に優しい素材を使ったりしています。
このパーパスっていうのは、結局のところ、社会の中で自分たちがどう生きるか、
どう貢献するかっていう宣言みたいなものです。
でも、ここで気をつけなきゃいけないのが、「パーパス・ウォッシング」。
ざっくり言うと、「見せかけだけのパーパス」のこと。
これって、最近よく耳にする「SDGsウォッシング」と同じようなものです。
本当のパーパスって、ただ掲げるだけじゃなくて、それに基づいて行動することが大事。
だって、そこに共感してくれる人たちがいるわけですから。
ただ見せかけだけで終わらせちゃうと、その行動が伴わない。
これじゃあ意味がないんですよね。
だから、パーパスを持つときは、ただ言葉にするだけじゃなくて、
その言葉に責任を持って、行動で示すこと。
それがとっても大事だなって、思っています。
DATE . 2024.01.12
UPDATE DATE . 2024.02.12
不要だと判断すれば売らない
僕は普段お客様と打ち合わせをするときに、顧客視点に立つ事を心がけています。 顧客視点とは僕らから見てお客さんの視点(打ち合わせしている
Written by : Nakamura Hiroki
Category : 経営戦略 / マーケティング
DATE . 2024.01.23
UPDATE DATE . 2024.02.23
社員を全面に出せる会社は強い!
最近僕がもっぱら考えていることとしたら、SNSを会社としてどう使うか問題です。どうしても上手に活用できている会社さんの方が少なく、どうす
Written by : Nakamura Hiroki
Category : 経営戦略 / マーケティング
DATE . 2024.03.05
働くニーズの変化と対応できない会社
今日は、「働き方に対するニーズがどんどん変わっているのに、それに応えられない会社がまだまだあるよね」という話をたいと思います。これは
Written by : Nakamura Hiroki
Category : 経営戦略 / 経営者の仕事