会社を成長させるために
DATE . 2024.03.06
Category : 経営戦略 / 経営者の仕事

Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
© 2024 TONE BRANDING.
DATE . 2024.03.06
Category : 経営戦略 / 経営者の仕事
Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
本日は、会社を成長させる方法について、僕の経験からお話させていただきます。
私たちの仕事は、業務が特定の人に依存しがちですよね。
そんな中、「一人当たりの売上」に「スタッフ数」を掛けることで、会社の売上が算出されます。
シンプルですが、この計算では、現存するスタッフだけでは売上の増加に限界があります。
ただ、その反対にも希望があり、「スタッフ数」を増やすことで売上を上げるというシンプルな方程式も成立するんです。
実際に、僕は毎年数人ずつスタッフを増やしてきました。
そして、その分、売上も順調に伸びてきたんです。
でも、人を増やすって、様々な不安やリスクが伴いますよね。
特に、人を増やしても仕事量が変わらなかった場合、売上はそのままで利益が減る…なんてことも。
人を増やす時の心理的なハードルは高いものです。
僕自身も、精神的にも資金的にも強くないので、安易に人を増やせるタイプではありません。
しかし、安定して人を増やせたのは、ホームページをうまく活用してきたからなんです。
ホームページが充実してくると、集客が安定し、自分たちで受注量をコントロールできるようになります。
忙しい時はブレーキを、仕事が欲しい時はアクセルを踏む、そんな運転ができるようになったのです。
私たちの会社は営業職がおらず、紹介以外で受注を増やす手段として、
ホームページへの取り組みに集中してきました。
この一貫した努力が、安定した成長へとつながったと確信しています。
なので、会社を成長させたいなら、「人を採用するための安心できる環境を整えること」が大切だと思います。
安定した集客が可能なホームページが、その鍵を握っているんですよね。
DATE . 2024.03.06
営業におけるハイブリッド化の必要性
今日は、営業におけるハイブリッド化の必要性についてお話ししようと思います。 コロナ禍を経験して、私たちは対面での営業活動に大きな制限を
Written by : Nakamura Hiroki
Category : 経営戦略 / マーケティング
DATE . 2024.01.12
UPDATE DATE . 2024.02.12
プレミアムな価値を上乗せして値上げする
物価が上昇している件が世間を騒がせていますよね。1万品目以上が値上げとなっているそうです。 しかし、物価上昇を価格にきちんと転嫁できてい
Written by : Nakamura Hiroki
Category : 経営戦略 / マーケティング
DATE . 2024.03.03
申し訳ない気持ちで値上げしない!
最近、お客様とお話しする中で、値上げの話題が出てきました。物価の上昇と原材料の高騰で、どうしても値上げせざるを得ない状況にあるという
Written by : Nakamura Hiroki
Category : 経営戦略