今日は、「コンバージョンは上がるけれども受注に繋がらない、
そんなときどうしたらいいのか?」についてお話ししようと思います。
まず、肝心なのは、コンバージョンがあるのに受注に結びつかない原因を洗い出すことです。
主な理由としては、
●商品自体に何かしらの問題がある
●受注につながる顧客層を引き寄せていない
●自社の魅力が十分に伝わっていない
これらが大きな要因として考えられます。
さて、具体的に一つずつ見ていきましょう。
商品に問題がある場合
ふとした瞬間に、あるいは深く考えた時に、実は商品に何かしらの問題があることが見えてきます。
機能やスペックだけでなく、「買いにくさ」がないか、もう一度、お客様の立場になって考えてみることが重要です。
思わぬところで、改善の余地が見つかるかもしれません。
受注につながりにくい顧客を引き寄せてしまっている場合
コンバージョンの背後にある顧客の心理を深堀りしてみましょう。
例えば、「資料請求=すぐには買わないけれど興味がある」という心理がある場合、すぐに受注にはつながりません。
ここで重要なのは、マーケティングファネルを意識し、顧客がどの段階にいるのか、
そしてどうやってその次のステップに進めるかを考えることです。
自社の良さが伝わっていない場合
これはもっとも根本的な課題かもしれません。
自社の強みがお客様に伝わっていない、もしくは自社の認識する強みがお客様にとって本当に価値があるものなのか、再検討が必要です。
お客様にとっての真の価値を見つめ直し、それを如何に伝えていくかが鍵となります。
結局のところ、コンバージョンをただ増やすだけではなく、「質の高いコンバージョン」、
つまり受注確率の高いリードをいかに増やすかが大切なのです。
そのためには、常にお客様目線を持ち、改善を続けることが大事です。
一緒に顧客目線で考え、改善していきましょう。