トーンブランディング

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 定休日/土日祝日株式会社アプリコットデザイン TONE BRANDING事業部

トップページ > ジャーナル > WEB集客がますます難しくなってきている

WEB集客がますます難しくなってきている

DATE . 2024.03.05

Category : WEB・WEBブランディング / マーケティング

Nakamura Hiroki
ジャーナルを書いた人Nakamura Hiroki

Creative Director

1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士

WEB集客がますます難しくなってきている

かつて、ホームページを持っていること自体がとても珍しい時代がありました。

それが、ある日を境に「ホームページを持っているのが当然」って時代に変わっていきました。
そして、「更新されていないホームページは役に立たないよね」ということに気づき始めたんです。
そうなると、多くの人がCMS(例えばワードプレスなど)を使って、自分たちでサイトを更新できるようになりたいと思い始めました。

更新が手軽にできるようになると、更新を続ける会社とそうでない会社に分かれました。
更新を続ける会社は、なんとなく「意識が高い」と見られがちで、「よくやるね〜」という感じで見られていたんです。

そして、コロナ禍が訪れて、人と直接会えなくなったとき、
多くの人がホームページをより活用しようと試行錯誤を始めました。

ここで、マーケティングの世界には「イノベーター理論」という有名な理論があるんです。
全てを説明するわけではありませんが、簡単に言うと、イノベーターは新しいものをいち早く取り入れる人たち。
その反対にラガードは、かなり保守的で、文化的に定着するまで新しいものを取り入れない人たちです。
イノベーターはスマホをすぐに使い始める人、ラガードはガラケーがなくなるまでスマホに変えないタイプ、そんな感じですね。

この理論は製品やサービスが市場に広がっていく様子を示していますが、
ホームページを使った集客も実は同じような流れにあると思うんです。
もうレイトマジョリティ(後期多数派)くらいまで来ていて、「すでに市場が飽和しそう」という感じがします。

一生懸命WEB集客をしているのに、競合も同じように頑張っているから、差がつけにくくなっています。
それに、ネット上には良い情報が溢れていて、消費者の目も随分と肥えてきています。

ただ更新しているだけでは差別化は難しく、WEB集客はますます厳しくなっています。

だからこそ、ブランディングがとても大切になってきて、
総合的で戦略的なアプローチが求められているんですね。

最後に、WEB集客のプロセスをピラミッドで示した図を見てください。

今日はそのSTEP3にいる方々にお話しているわけですが、WEB集客は時間がかかるもの。
STEP1からいきなりSTEP4へは飛べませんから、段階を踏んで進むことが大切です。
だから、STEP1〜3の段階にいる方は、次のステップへと早めに進むことをオススメします。

\こちらでも発信中!/

  • youtube
  • スポティファイ
  • note
  • ピンタレスト

Other Journalその他のジャーナル

トップページ > ジャーナル > WEB集客がますます難しくなってきている