個の力を最大限発揮するパーソナルブランディング
DATE . 2024.03.05
Category : ブランディング / LIFE WORK DESIGN
Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
© 2024 TONE BRANDING.
DATE . 2024.03.05
Category : ブランディング / LIFE WORK DESIGN
Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
今日は、”個”を輝かせるためのパーソナルブランディングについて、実践的なアプローチをご紹介します。
既に「個」の大切さについては何度か触れてきましたが、今日はもっと具体的に、皆さんが今すぐにでも始められる方法をお話ししますね。
私たちが提供する商品やサービスはたくさんあって、どれも同じように見える今日このごろ。
「誰から買うか」が重要になってきています。
だからこそ、私たち一人ひとりが自分自身のブランド、つまり「パーソナルブランディング」を磨く必要があるのです。
これは、あなただけの「らしさ」を磨き、独自の領域を確立し、目指す人々に響くよう努める活動のこと。
会社の中で、個々の「らしさ」が光ることで、会社全体の魅力も増し、みんなで輝けるんです。
では、自分の「らしさ」を見つける方法をいくつかご紹介します。
自分自身について、周りの人やお客さんに直接「私の良いところ」を聞いてみましょう。
●なんで私から商品を買ってもらえるのですか?
●サービスを買い続けてもらえているのはなぜですか?
●私にどんな良いところがありますか?
●私の長けているところはどこですか?
●私のことどんな人だと思ってる?などなど。
自分では気づかない強みや魅力を発見できるかもしれません。
これはマーケティングでよく使われる手法ですが、パーソナルブランディングにも応用できます。
自分自身を「会社」と見立てて、市場・顧客(Customer)、競合(Competitor)、そして自分(Company)について考えてみましょう。
Customer(ニーズ): 自分が満たせそうなニーズは何か、まずはざっくりと考えてみましょう。
Competitor(競合): 自分と同じニーズを持つライバルは誰か、そしてその人の強みと弱みは?
Company(自分): 自分の強みや弱みを正直に振り返りましょう。
この分析を通じて、自分だけが提供できる独自の価値、
すなわち「ブルーオーシャン」を見つけ出すのが目標です。
「個の時代」を生き抜くためには、自分だけの個性や強みを見つけ、それを磨き上げることが大切です。
始めるのは難しいかもしれませんが、一歩を踏み出すことが何よりも重要ですよ。
では、今日からでも少しでも自分の「らしさ」を探る一歩を踏み出してみませんか?
あなたの可能性は無限大です!
DATE . 2024.03.04
ブランディングで売上は上がりますか?
今日は、たまに耳にする質問、「ブランディングで売上は上がりますか?」についてお話ししたいと思います。この質問、とても興味深いですよね
Written by : Nakamura Hiroki
Category : ブランディング
DATE . 2024.01.25
UPDATE DATE . 2024.02.25
顧客視点で考えることの重要性
今日は「顧客視点で考えることの重要性」というテーマで話をしたいと思います。 どんなに優れた製品やサービスでも、顧客にとって必要とされて
Written by : Nakamura Hiroki
Category : ブランディング / マーケティング
DATE . 2024.03.06
ニーズの向こうにあるインサイト
今日はブランディングの世界でとっても大切な「消費者インサイト」について、お話ししようと思います。 インサイトって、消費者自身が気づいて
Written by : Nakamura Hiroki
Category : ブランディング