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個の力を最大限発揮するパーソナルブランディング

DATE . 2024.03.05

Category : ブランディング / LIFE WORK DESIGN

Nakamura Hiroki
ジャーナルを書いた人Nakamura Hiroki

Creative Director

1981年生まれ。23歳の時に独立し、3度の独立を経て株式会社アプリコットデザインを設立。数千ものクリエイティブを生み出しながらも、クライアントの成果を最大化するためブランディングを取り入れ始める。現在はデザイン会社からブランディング会社へとシフト。2023年には、カフェなどが集まる複合施設tone villageの運営を開始。

ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士

個の力を最大限発揮するパーソナルブランディング

今日は、”個”を輝かせるためのパーソナルブランディングについて、実践的なアプローチをご紹介します。
既に「個」の大切さについては何度か触れてきましたが、今日はもっと具体的に、皆さんが今すぐにでも始められる方法をお話ししますね。

私たちが提供する商品やサービスはたくさんあって、どれも同じように見える今日このごろ。
「誰から買うか」が重要になってきています。
だからこそ、私たち一人ひとりが自分自身のブランド、つまり「パーソナルブランディング」を磨く必要があるのです。
これは、あなただけの「らしさ」を磨き、独自の領域を確立し、目指す人々に響くよう努める活動のこと。

会社の中で、個々の「らしさ」が光ることで、会社全体の魅力も増し、みんなで輝けるんです。

では、自分の「らしさ」を見つける方法をいくつかご紹介します。

1.周りの人に聞いてみる

自分自身について、周りの人やお客さんに直接「私の良いところ」を聞いてみましょう。

●なんで私から商品を買ってもらえるのですか?
●サービスを買い続けてもらえているのはなぜですか?
●私にどんな良いところがありますか?
●私の長けているところはどこですか?
●私のことどんな人だと思ってる?などなど。

自分では気づかない強みや魅力を発見できるかもしれません。

2.3C分析を行う

これはマーケティングでよく使われる手法ですが、パーソナルブランディングにも応用できます。
自分自身を「会社」と見立てて、市場・顧客(Customer)、競合(Competitor)、そして自分(Company)について考えてみましょう。

Customer(ニーズ): 自分が満たせそうなニーズは何か、まずはざっくりと考えてみましょう。
Competitor(競合): 自分と同じニーズを持つライバルは誰か、そしてその人の強みと弱みは?
Company(自分): 自分の強みや弱みを正直に振り返りましょう。

この分析を通じて、自分だけが提供できる独自の価値、
すなわち「ブルーオーシャン」を見つけ出すのが目標です。

「個の時代」を生き抜くためには、自分だけの個性や強みを見つけ、それを磨き上げることが大切です。
始めるのは難しいかもしれませんが、一歩を踏み出すことが何よりも重要ですよ。

では、今日からでも少しでも自分の「らしさ」を探る一歩を踏み出してみませんか?
あなたの可能性は無限大です!

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