社長が会社の成長を止めているかも
DATE . 2024.03.05
Category : 経営戦略 / 経営者の仕事
Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
© 2024 TONE BRANDING.
DATE . 2024.03.05
Category : 経営戦略 / 経営者の仕事
Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
今日はちょっと自問自答するようなテーマでお話をしたいと思います。
「もしかして、会社の成長の足を引っ張っているのは、社長である私自身かも?」っていう話です。
みなさん、スタッフが仕事をしていて期待した成果が出なかった時、
「もう少し頑張れないかな?」って思うこと、ありますよね。
そして、そのスタッフが本当にやる気があるのか、日々努力しているのか、疑ってしまう瞬間も。
「だから成長しないんだ!」って思いがちですが、
実はこういう状況、社長である私たちのせいかもしれません。
なんとなく耳にすることがある「会社は社長のレベル以上には成長しない」という話。
これ、かなり真実をついています。
社長がレベル3だとしたら、どれだけ努力しても会社全体のレベルは3まで。
なぜなら、社長以上に能力のある人を置くことに対して、どこかで抵抗感があるからです。
会社を次のステージに持っていきたいなら、まずは私自身が変わること。
自分が成長しないことには、会社も変わりません。
そしてもう一つ、会社の仕組みについて。
トップダウンのピラミッド型組織だと、社長の意見が絶対。
新しいアイデアがあっても、社長がGOサインを出さなければ動けない。
つまり、変革の機会があっても、社長が動かなければ全てがストップしてしまいます。
もし、この「変わりたくない」という気持ちが変革を阻んでいるなら、とてももったいない話ですよね。
この話から私たちが学ぶべきは、会社の成長を妨げている最大の壁が、実は社長自身かもしれないということ。
イノベーションを阻む最大の障壁が、自分にある可能性をいつも念頭に置きながら、柔軟な姿勢を保ちたいと思います。
DATE . 2023.01.03
UPDATE DATE . 2024.02.05
経営と起業とデザインの関係性
こんにちは、中村です! 働き方が多様化する中で、起業という選択をする方も昔より増えているのではないでしょうか。 今日の記事は起業とデザイ
Written by : Nakamura Hiroki
Category : ブランディングデザイン / 経営戦略
DATE . 2024.02.18
モノからコトそしてオモイへ
時代が変わり、物質的な消費から体験への消費へとシフトし、SNSの普及とともに”瞬間”を楽しむ「トキ消費」が注目されてきました。この変
Written by : Nakamura Hiroki
Category : 経営戦略 / マーケティング
DATE . 2024.03.06
会社を成長させるために
本日は、会社を成長させる方法について、僕の経験からお話させていただきます。 私たちの仕事は、業務が特定の人に依存しがちですよね。そんな
Written by : Nakamura Hiroki
Category : 経営戦略 / 経営者の仕事