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成果を上げるzoomミーティング

DATE . 2024.03.05

Category : LIFE WORK DESIGN

Nakamura Hiroki
ジャーナルを書いた人Nakamura Hiroki

Creative Director

1981年生まれ。23歳の時に独立し、3度の独立を経て株式会社アプリコットデザインを設立。数千ものクリエイティブを生み出しながらも、クライアントの成果を最大化するためブランディングを取り入れ始める。現在はデザイン会社からブランディング会社へとシフト。2023年には、カフェなどが集まる複合施設tone villageの運営を開始。

ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士

成果を上げるzoomミーティング

今日は、ちょっとしたコツで「成果を上げるZoomミーティング」についてお話ししようと思います。

Zoomミーティング、今や僕たちの日常に欠かせないツールになりましたよね。
便利だけれど、大人数でのミーティングではちょっとした難しさも感じることがあります。

たとえば、10人でのミーティング。

積極的に参加してくれる人が1、2人いる一方で、残りの方々はなかなか反応がない…そんな経験、ありませんか?
大人数が集まると、どうしても「自分が少し手を抜いても大丈夫かな」と思ってしまう方が出てくるものです。
これがプロセス・ロスという現象で、結果としてミーティング全体の成果が下がってしまうんですね。

このプロセス・ロスを避けるためには、ミーティングの進行役、
つまりファシリテーターの役割がとても重要になります。
「●●さん、この点についてどう思いますか?」といった具体的に人を指名して意見を求めることで、
参加者一人ひとりが主役であると感じてもらうことが大切です。

そうすることで、誰もが手を抜くことなく、みんなでミーティングに参加する。
そんな状況を作り出せれば、Zoomミーティングをもっと有意義なものに変えることができるんじゃないかと思います。

Zoomミーティングを使う上で、ちょっとした心がけ一つで、大きな違いを生むことができます。
みんなで協力して、充実したミーティングを目指しましょう。

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