ブランディングで売上は上がりますか?
DATE . 2024.03.04
Category : ブランディング
Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
© 2024 TONE BRANDING.
DATE . 2024.03.04
Category : ブランディング
Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
今日は、たまに耳にする質問、「ブランディングで売上は上がりますか?」についてお話ししたいと思います。
この質問、とても興味深いですよね。
結論から言うと、ブランディングによって売上が上がる可能性は高いです。
ですが、「すぐに」というわけではありません。
ブランディングは売上アップを目指す一つの方法ですが、その過程は一朝一夕にはいかないんです。
この質問が出るのは、多くの方がブランディングの目的として売上アップを考えているから。
そして、ブランディングとマーケティングを混同しているのかな、とも思います。
ブランディングとマーケティング、これらは似ているようで実はかなり異なるものなんです。
マーケティングは「売るための仕組みづくり」。市場を理解し、売れる商品を戦略的に作り出していくことですね。
一方で、ブランディングは「売れ続けるための仕組みづくり」。
つまり、長期的にファンを育成し、企業や商品の価値を差別化していく作業です。
マーケティングは短期的に効果を見込める戦略ですが、ブランディングはもっと長い目で見る必要があります。
よく引き合いに出されるのは、スターバックスやサントリーのような長い歴史を持つブランド。
これらのブランドが今日あるのは、一朝一夕に築かれたものではないからです。
ブランディングとマーケティングを一緒くたに考えてしまうと、すぐに結果を求めてしまったり、
逆にブランドイメージがブレてしまったりと、目的に合わない結果になることがあります。
大切なのは、まず目的を明確にすること。
ブランディングもマーケティングも、経営において非常に重要な要素ですが、どちらも目的達成のための手段の一つ。
その違いをしっかり理解し、戦略を組み立てていくことが、成功への近道です。
僕たちも日々学びながら、みなさんと一緒に成長していきたいと思っています。
DATE . 2022.03.28
UPDATE DATE . 2024.03.28
憧れの姿は、自分らしさなのか?
ブランディングディレクターの萩原です。 今日は「憧れとらしさ」というテーマについてお話ししたいと思います。 きっと誰しも、憧れの存在が1
Written by : Hagiwara Masataka
Category : ブランディング
DATE . 2024.03.05
UPDATE DATE . 2024.05.07
採用を通じて企業の濃度を高める
今日は、最近特に力を入れている採用活動について、お話させていただきたいと思います。 今の世の中、不安要素がたくさんあって、半年後、1年後
Written by : Nakamura Hiroki
Category : ブランディング / 採用戦略・採用ブランディング
DATE . 2024.02.29
「想いを強みとしてしまうのは逃げ」というお話
先日知り合いの経営者の方と話していた時に、とても印象に残った言葉があります。 それは「想いを強みととして掲げるのは逃げ」という言葉です
Written by : Hagiwara Masataka
Category : ブランディング