ホームページで自社が気付かない違和感
DATE . 2024.03.03
Category : ブランディング / WEB・WEBブランディング

Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
© 2024 TONE BRANDING.
DATE . 2024.03.03
Category : ブランディング / WEB・WEBブランディング
Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
この間、ある食品のホームページを見ていて、ふと思ったことがあるんです。
多くの方が気づかないかもしれない、けれどとても大切なポイントです。
そのホームページは、国産の食品を売りにしているんですが、使われている写真がなんとなく海外の雰囲気。
外国の方がたくさん登場しているんですね。
国産を強調したいのに、どうして外国の方なんだろう?と思ってしまいました。
きっと運営している方たちは、それが普通だと思っているんでしょう。
でも、ちょっと立ち止まって考えてみると、違和感を感じることがあるんですよね。
外国の方が登場する写真を使うこと自体は悪いことではないです。
確かに、そういう写真は格好良く見えたりするから、使いたくなる気持ちもわかります。
でも、大切なのは「自分たちらしさ」を表現すること。
ホームページは、自社の顔であり。その「らしさ」が外国の方の写真で正しく表現されているのか、そこが問題なんです。
だから、自分たちのホームページをもう一度客観的に見直してみるのはどうでしょう。
社内でしっかり話し合って、本当に自分たちらしい表現ができているかをチェックする。
そんな時間を持つことが、ブランディングにとっても、自社の魅力を伝える上でも、とても大切なんじゃないかなと思います。
どんなに小さな違和感も見逃さず、自社らしい表現を追求していく。
それが、僕たちが目指すべき姿だと思います。
DATE . 2024.02.29
UPDATE DATE . 2024.11.15
本当に大切なものは目に見えないんだ。
「本当に大切なものは目には見えない。」 例えば、企業が提供するサービスに対する顧客満足度。 顧客からしてみれば、初めは誰だって支払う金額
Written by : Nakamura Hiroki
Category : ブランディング
DATE . 2022.09.27
UPDATE DATE . 2024.11.15
伝えたい想いがたくさんある時こそ、腹八分目を意識する。
どうも、中村です! 僕たちは、ブランディング、デザイン、WEBサイト制作を生業に日々仕事をしておりますが、これらの仕事の本質はどこまでいこ
Written by : Nakamura Hiroki
Category : ブランディング
DATE . 2024.02.29
UPDATE DATE . 2024.11.15
言葉を再定義する
先日、弊社の広報担当の横田さん(通称はち)に、普段打ち合わせや、ワークショップの前にどんな準備してますか?と聞かれ、そういえば…このあた
Written by : Nakamura Hiroki
Category : ブランディング / 広報・PR