トーンブランディング

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 定休日/土日祝日株式会社アプリコットデザイン TONE BRANDING事業部

トップページ > ジャーナル > 申し訳ない気持ちで値上げしない!

申し訳ない気持ちで値上げしない!

DATE . 2024.03.03

Category : 経営戦略

Nakamura Hiroki
ジャーナルを書いた人Nakamura Hiroki

Creative Director

1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士

申し訳ない気持ちで値上げしない!

最近、お客様とお話しする中で、値上げの話題が出てきました。
物価の上昇と原材料の高騰で、どうしても値上げせざるを得ない状況にあるということです。
今、値上げはもはや日常茶飯事になってきていますよね。
消費者もどこかで諦めのムードが漂っている気がします。

テレビをつけると、「もう限界だから価格を上げます」と言う企業と、
「企業努力で価格を維持します」と言う企業がいることに気づきます。
どちらの企業も、値上げに対する申し訳なさを感じているように思えます。

日本の企業文化には「安さが美徳」「顧客第一主義」という考え方が根強くありますから、
値上げを悪と捉える空気があるのかもしれません。

でも、僕は今の状況では「値上げする」のが一番の選択だと思っています。
値上げをしないと、企業の利益が十分に残らず、それが結局はスタッフの給与にも反映されない。
給与が上がらなければ消費も落ち込み、健全な社会経済を維持することができなくなってしまいます。

値上げに躊躇う気持ちって、実は「価格や機能以外で差別化することができない」と
自分たちで認めているようなものかもしれませんね。
だからこそ、もう一度自分たちの価値を見つめ直し、その価値をしっかりとアピールすることが大切です。
自信を持って値上げする勇気を持ってみてはどうでしょうか。

\こちらでも発信中!/

  • youtube
  • スポティファイ
  • note
  • ピンタレスト

Other Journalその他のジャーナル

トップページ > ジャーナル > 申し訳ない気持ちで値上げしない!