会社組織には、そこで働くスタッフがおり、彼らはそれぞれ働く意味を持っています。
一部の人は給与などの待遇面に意味を見出し、他の人はやりがいなど精神面で意味を見出しています。
どちらが良いとか悪いというわけではありませんが、会社側からすると、
待遇面に重きを置いている人が多いほどリスクが伴います。
なぜなら、もし同業他社がより好条件を提示すれば、スタッフが移籍してしまう可能性が高いからです。
少しでも不満があれば、簡単にスタッフを失うリスクがあり、待遇面でのみ引き留めているスタッフが多ければ、その組織は脆弱になります。
そのため、会社は待遇面以外で価値を提供する必要があります。
「やりがい」はその一つの価値です。
やりがいには人それぞれの捉え方がありますが、多くのスタッフが仕事で最も喜びを感じる瞬間は、
「お客様から感謝されること」だと言います。
多くの人にとって、お客様に喜ばれること、つまり誰かに必要とされることがやりがいに繋がると言えるでしょう。
自分の仕事が実際に誰かの役に立っているかを知ることができなければ、
「やりがい」を感じることは難しいかもしれません。
会社が成長し組織が大きくなるにつれて、「やりがい」を維持することが重要になります。
会社が成長すると自然と分業制を取り入れることが多くなりますが、そのデメリットとしてお客様から遠ざかることがあります。
直接「ありがとう」と言われる機会が減り、自分の仕事が本当に役立っているか疑問に思うこともあるでしょう。
したがって、分業制を進める際には、「やりがい」をどう保持するかを考慮しなければなりません。
気が付いたときには「やりがい」を失ってしまわないように注意することが大切です。