トーンブランディング

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 定休日/土日祝日株式会社アプリコットデザイン TONE BRANDING事業部

トップページ > ジャーナル > 伝えるための情報発信のコツ

伝えるための情報発信のコツ

DATE . 2024.03.03

Category : 販促・集客

Nakamura Hiroki
ジャーナルを書いた人Nakamura Hiroki

Creative Director

1981年生まれ。23歳の時に独立し、3度の独立を経て株式会社アプリコットデザインを設立。数千ものクリエイティブを生み出しながらも、クライアントの成果を最大化するためブランディングを取り入れ始める。現在はデザイン会社からブランディング会社へとシフト。2023年には、カフェなどが集まる複合施設tone villageの運営を開始。

ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士

伝えるための情報発信のコツ

どんなに素敵な商品やサービスを持っていても、それを世界に伝えることができなければ、
その価値は半減してしまいますよね。

だから、僕たちは日々、情報を発信し続けています。

でも、正直に言うと、その情報発信がいつもうまくいくわけではなく、
時にはうまく行かないことに落ち込んだり、モチベーションが下がったりすることもあります。
その原因の一つとして、僕たちが伝えたいと思っていることが、
実は相手には十分に伝わっていないのかもしれません。

ここで、伝わる情報発信の小さなコツを一つ。
それは、「自分が伝えたいこと」をちょっと変えて、「相手が知りたいこと」にしてみるんです。
例えば、僕が「SEO対策のススメ」という話をする時、SEOという言葉に馴染みがない人には、なかなかピンとこないかもしれませんよね。

そこで、「どうしたらもっと多くの人に自分のホームページを見てもらえるか」という角度から話をすると、
SEOに詳しくない人にも興味を持ってもらいやすくなるんです。

大事なのは、SEO対策をどう話すかではなく、僕たちが伝えたいことを、相手が何を知りたいか、
どう感じているかを思い浮かべながら、それに合わせて伝える方法を見つけることです。

このように、伝えたいことを相手の「知りたいこと」に置き換えてみると、
想いはもっとスムーズに、そして深く心に届くようになるはずです。

Other Journalその他のジャーナル

トップページ > ジャーナル > 伝えるための情報発信のコツ