機能的価値から逃げない
DATE . 2024.02.27
Category : ブランディング
Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
© 2024 TONE BRANDING.
DATE . 2024.02.27
Category : ブランディング
Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
ブランドが提供する価値には、「機能的価値」と「情緒的価値」があります。
機能的価値は、品質や機能面における価値を指します。
例えば、スマートフォンにおける機能的価値とは、大容量のストレージ、軽量設計、広角レンズの搭載などです。
一方、情緒的価値は、商品やサービスを購入し使用することで得られる体験や、
その体験がもたらす精神的な満足感を指します。
たとえば、お気に入りのブランドの洋服を着用することで感じる
「素敵だと思える自分」や「自信が持てるようになる」といった価値です。
愛されるブランドには、これらの機能的価値と情緒的価値がバランスよく備わっていることが多いです。
どちらの価値も重要ですが、機能的価値が基本として備わっていなければなりません。
例えば、カレー屋の場合、店主が人懐っこく愛されるキャラクターでも、
提供されるカレーが不味ければ、その店は人気になりません。
いくら情緒的価値があっても、機能面で劣っていれば駄目なのです。
我々の仕事においても同様です。デザインを提供する会社として、情緒的価値があったとしても、
提供するデザインの品質が劣っていれば、お客様は失望し、再利用は望めません。
何よりも、まずは機能的価値が重要です。
我々の会社のホームページには、機能的価値を訴求するコンテンツと情緒的価値を訴求するコンテンツがあります。
制作実績は機能的価値を、スタッフ紹介やブログは情緒的価値を訴求しています。
訪問者の行動を分析すると、多くの人がまず制作実績や費用を確認し、その後スタッフ紹介やブログを閲覧していることから、
お客様はまず機能的価値を提供する会社であるかを知りたがっていることがわかります。
これらの情報は、お客様の背中を押すためのものです。
もちろん、情緒的価値から入る商品やサービスも存在します。
しかし、「可愛くて一目惚れしたけれど使い勝手が悪かった」となれば、
消費者は失望し、ブランドの評価が下がってしまいます。
機能的価値に満ちた現代社会では、何よりもまず機能的価値が重要です。
日々、機能的価値を向上させるために創意工夫が求められます。
DATE . 2022.01.03
UPDATE DATE . 2024.11.15
他者への思いやりが溢れるチームはやっぱり強い。
今日は「他者への思いやりが溢れるチームはやっぱり強い」というテーマについてお話ししたいと思います。 タイトルがそのまま結論なのですが、
Written by : Nakamura Hiroki
Category : ブランディング
DATE . 2024.05.15
ペット業界とブランディング
僕はデザイナーですが、元々はペット業界で働いていました。一旦引退してからも、ペット業界の動向を注意深く見てきました。 ペット業界は成長
Written by : Nakamura Hiroki
Category : ブランディング
DATE . 2024.03.03
消費者のどんな本音に応えることができるのか
人は日々の中で本音と建前を上手に使い分けているものですよね。 たとえば、iPadを使っている時、「使いやすさや便利さ」を理由に挙げるかもしれ
Written by : Nakamura Hiroki
Category : ブランディング / マーケティング