トーンブランディング

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 定休日/土日祝日株式会社アプリコットデザイン TONE BRANDING事業部

トップページ > ジャーナル > 売り込むとやっぱり売れない

売り込むとやっぱり売れない

DATE . 2024.02.25

Category : マーケティング

Nakamura Hiroki
ジャーナルを書いた人Nakamura Hiroki

Creative Director

1981年生まれ。23歳の時に独立し、3度の独立を経て株式会社アプリコットデザインを設立。数千ものクリエイティブを生み出しながらも、クライアントの成果を最大化するためブランディングを取り入れ始める。現在はデザイン会社からブランディング会社へとシフト。2023年には、カフェなどが集まる複合施設tone villageの運営を開始。

ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士

売り込むとやっぱり売れない

商売の基本は売買にあり、そこから利益を得て会社は成り立ちます。
重要なのは「売る力」ですが、積極的に売り込み過ぎると、逆に売れないこともあります。
人は本能的にリスクを避けようとし、「売られる」と感じた瞬間に警戒してしまいます。
訪問販売や電話販売がその例です。

僕は、売るためには「売らない」ことが重要だと考えています。
僕自身、「売る」という行為が苦手なため、「売らずに売る」ではなく、「お客様のためになる、役に立つ」という姿勢で接しています。
ホームページにおいても、「売ろう」とするのではなく、「お客様のために役立つ」情報を提供することを心がけています。

お客様が本当に必要としていないものであれば、「必要ない」と伝え、
場合によっては他社の商品を推奨することもあります。
その結果、何も売れなくても全く問題ありません。重要なのは「信用」の構築です。
信用できる人からは、たとえ少々高価でも購入したいと多くの人が感じます。

信用は目に見えない財産であり、直接換金できないかもしれませんが、
この変わりゆく時代を生き抜くためには極めて重要です。
商品が直接売れなくても、「信用」という財産が蓄積されていればそれで十分だと思っています。

これからも「売ろう」とするのではなく、
「お客様のためになる、役に立とう」という姿勢で活動していきます。

Other Journalその他のジャーナル

トップページ > ジャーナル > 売り込むとやっぱり売れない
会社資料・料金表
ダウンロードはこちら