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真似されにくい差別化ポイント

DATE . 2024.02.25

Category : ブランディング

Nakamura Hiroki
ジャーナルを書いた人Nakamura Hiroki

Creative Director

1981年生まれ。23歳の時に独立し、3度の独立を経て株式会社アプリコットデザインを設立。数千ものクリエイティブを生み出しながらも、クライアントの成果を最大化するためブランディングを取り入れ始める。現在はデザイン会社からブランディング会社へとシフト。2023年には、カフェなどが集まる複合施設tone villageの運営を開始。

ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士

真似されにくい差別化ポイント

今日は「真似されにくい差別化ポイントとは?」というテーマで話したいと思います。

差別化とは、同じ種類のもの同士で明確な区別をつけることを意味し、ビジネスで頻繁に用いられる言葉です。
差別化ポイントがないと、消費者はどれを選べばいいのか迷ってしまいます。
そのため、自社の差別化ポイントを明確にし、強調する必要があります。

しかし、無理に作り出した差別化ポイントは持続しづらいものが多いです。
例えば、価格を差別化ポイントにした場合、競合がさらに価格を下げれば、価格競争に陥ります。
結果として、資本力のある企業が勝つことになります。
価格を差別化ポイントにすると、簡単に真似され、すぐに差別化ポイントを失ってしまいます。

そのため、他社に真似されにくい差別化ポイントを見つけることが重要です。その答えは「自社らしさ」です。
「らしさ」とはその人(またはモノ)にふさわしい様子を指します。
例えば、「○○さんらしくていいね」という使い方をします。

「らしさ」を感じるには、まずその人の「見た目」から判断し、次に考え方や言動から「らしさ」を感じ取ります。
これは人の「知覚・感性」を司る右脳で認知し、その後「思考・論理」を司る左脳で検証するプロセスです。

企業に当てはめてみると、「自社らしさ」を形成するには、右脳にアプローチする視覚情報(ロゴ、ウェブ、色、オフィスなど)と、
左脳にアプローチする情報(企業理念、ビジョン、社風など)の両方が必要です。
まずは右脳にアプローチして興味を引き、その後左脳的要素を通じて自社らしさを伝えることが大切です。

「自社らしさ」は他社に真似されにくいものですが、
ただ単にアピールするだけでは選ばれにくいため、独自性を含めることが重要です。

自社らしさを見つけるには、理念やビジョン、
社風、会社のストーリーなどの左脳要素から見直してみるといいでしょう。

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