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不要だと判断すれば売らない

DATE . 2024.01.12

UPDATE DATE . 2024.02.12

Category : 経営戦略 / マーケティング

Nakamura Hiroki
ジャーナルを書いた人Nakamura Hiroki

Creative Director

1981年生まれ。23歳の時に独立し、3度の独立を経て株式会社アプリコットデザインを設立。数千ものクリエイティブを生み出しながらも、クライアントの成果を最大化するためブランディングを取り入れ始める。現在はデザイン会社からブランディング会社へとシフト。2023年には、カフェなどが集まる複合施設tone villageの運営を開始。

ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士

不要だと判断すれば売らない

僕は普段お客様と打ち合わせをするときに、
顧客視点に立つ事を心がけています。

顧客視点とは僕らから見てお客さんの視点(打ち合わせしている会社さん)と、
お客さんのお客さん(一般消費者や取引先にあたる企業)にあたる人の視点に立つと言う事でもあります。

・・・

ややこしいですね。

お客さんの視点とお客さんのそのまたお客さんの視点
両方で物事を考えるということです。

例えば新たに事業を始める際にホームページを作りたいとご相談をいただきます。

その時、自分はお客さんの立場、つまり経営者さんの立場だったらどうするかなと考えます。
今後の会社の方向性や人の問題、コストの問題などを鑑みた上で「自分だったらどうするかな?」と考えます。

もしその戦略の中にホームページが不要だと思えば、
「ホームページはいらないんじゃないですか?」とはっきりお伝えします。

だって自分がお客さんの立場だったら、
不必要なホームページほど無駄なものはないのですから。

僕ら側からしてみれば、売上を手放しているので大きな損失ではあります。

でも僕らの目的は「お客様の成果を上げる事」でもあるので、
その目的にそぐわない選択はしたくありません。

目先の利益よりも長期的な利益の方を優先したいのです。

それではまた!

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