ロゴマークはブランドスイッチ
DATE . 2024.01.12
UPDATE DATE . 2024.02.12
Category : ブランディング

Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
© 2024 TONE BRANDING.
DATE . 2024.01.12
UPDATE DATE . 2024.02.12
Category : ブランディング
Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
人がブランドと認識する要素には、
色や名前、タグライン、音楽やパッケージなど9つの要素があります。
その内の重要な要素が「ロゴマーク」です。
僕らはロゴマークを見た瞬間、無意識に何かを連想しています。
例えば僕の場合、マクドナルドのロゴを見て「おいしいポテトが食べたいなぁ」と思ったり、
Appleのロゴを見て「先進的でおしゃれなやつ」だと思ったり。
ブランドに接触した瞬間に、そのブランドにまつわるイメージが想起されます。
さらっと書いていますが、これってすごいことだと思いませんか?
ロゴがブランドイメージを想起させるスイッチになっているということです。
もっというと、ブランド力が浸透すると「M」のマークだけでマクドナルドと認識したり、
りんごのマークを見て「Apple」だと認識したりと、
色や形だけでブランドを特定できてしまうわけです。
まぁそこまでのブランドになるには時間もお金もかかるのですが。
兎にも角にもブランド要素の中でも重要なロゴ。
上手に活用してブランドづくりをしていきたいものですね。
DATE . 2024.03.03
消費者のどんな本音に応えることができるのか
人は日々の中で本音と建前を上手に使い分けているものですよね。 たとえば、iPadを使っている時、「使いやすさや便利さ」を理由に挙げるかもしれ
Written by : Nakamura Hiroki
Category : ブランディング / マーケティング
DATE . 2024.01.08
UPDATE DATE . 2024.02.08
経営者のブランドリテラシー
こんにちは、中村です! 今日は「経営者のブランドリテラシー」というテーマで話したいと思います。 経営者がブランドやブランディングに関する
Written by : Nakamura Hiroki
Category : ブランディング
DATE . 2024.01.25
UPDATE DATE . 2024.02.25
会社名を商標登録した理由
今日は「会社名を商標登録した理由」というテーマで話したいと思います。 僕たちのデザイン会社、アプリコットデザインは、いくつかの商標を取
Written by : Nakamura Hiroki
Category : ブランディング / 経営戦略