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ロゴマークはブランドスイッチ

DATE . 2024.01.12

UPDATE DATE . 2024.02.12

Category : ブランディング

Nakamura Hiroki
ジャーナルを書いた人Nakamura Hiroki

Creative Director

1981年生まれ。23歳の時に独立し、3度の独立を経て株式会社アプリコットデザインを設立。数千ものクリエイティブを生み出しながらも、クライアントの成果を最大化するためブランディングを取り入れ始める。現在はデザイン会社からブランディング会社へとシフト。2023年には、カフェなどが集まる複合施設tone villageの運営を開始。

ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士

ロゴマークはブランドスイッチ

人がブランドと認識する要素には、
色や名前、タグライン、音楽やパッケージなど9つの要素があります。

その内の重要な要素が「ロゴマーク」です。

僕らはロゴマークを見た瞬間、無意識に何かを連想しています。

例えば僕の場合、マクドナルドのロゴを見て「おいしいポテトが食べたいなぁ」と思ったり、
Appleのロゴを見て「先進的でおしゃれなやつ」だと思ったり。

ブランドに接触した瞬間に、そのブランドにまつわるイメージが想起されます。

さらっと書いていますが、これってすごいことだと思いませんか?
ロゴがブランドイメージを想起させるスイッチになっているということです。

もっというと、ブランド力が浸透すると「M」のマークだけでマクドナルドと認識したり、
りんごのマークを見て「Apple」だと認識したりと、
色や形だけでブランドを特定できてしまうわけです。

まぁそこまでのブランドになるには時間もお金もかかるのですが。

兎にも角にもブランド要素の中でも重要なロゴ。
上手に活用してブランドづくりをしていきたいものですね。

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