経営戦略とはやらないことを決めること
DATE . 2024.01.12
UPDATE DATE . 2024.02.12
Category : 経営戦略
Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
© 2024 TONE BRANDING.
DATE . 2024.01.12
UPDATE DATE . 2024.02.12
Category : 経営戦略
Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
僕たちの業界ではコンペが日常的に行われています。
広告代理店やデザイン会社に勤める主人公がドラマでトラブルを乗り越え、
一致団結してコンペを勝ち取るストーリーに、誰しもが憧れを感じるかもしれません。
まさに「クリエイティブな仕事」の象徴のように見えます。
しかし、実際には僕たちはコンペへの参加を避けています。
その主な理由は、時間がもったいないと感じるからです。
過去にコンペへの参加経験もありますが、提案書作成に膨大な時間が費やされること、
さらには選ばれるためにクライアントを意識し過ぎたデザインを制作する必要があることに、疑問を抱くようになりました。
そうしたデザインにどれだけの意味があるのか、僕たち自身が疑問視しています。
コンペに何十時間もの時間を割くよりも、
手元のクライアントの集客支援にその時間を使う方がずっと価値があると判断しました。
僕たちが提供したい価値は、コンペの枠組みの中には存在しませんし、
僕たちが満たすべきニーズにコンペは含まれていません。
誤解のないようにしたいのですが、これは傲慢からくる決断ではありません。
僕たちは自分たちにしかできない役割があると、単純に考えているだけです。
あれもこれもと手を広げず、「結局、何を目指しているのか?」と問われないように、
僕たちは会社としてのビジョンや提供したい価値を明確に持ち、それに基づいてやるべきこと、やらないことを選択しています。
これからも僕たちはコンペには参加せず、
目の前のクライアントのために全力を尽くすことに集中します!
DATE . 2024.01.25
UPDATE DATE . 2024.02.25
マーケティング費と広告費
今日は、「マーケティング費と広告費」に関して話したいと思います。 結論から言うと、マーケティング費用と広告宣伝費は、別々にではなく、総
Written by : Nakamura Hiroki
Category : 経営戦略 / マーケティング
DATE . 2024.03.06
経営者視点になれ!なんて無理!
「経営者の目線で考えて」という言葉を使うこと自体、僕はもうしません。 社員さんたちに経営者のように思考することを強いるのは、ちょっと無
Written by : Nakamura Hiroki
Category : 経営戦略 / 経営者の仕事
DATE . 2024.02.29
UPDATE DATE . 2024.11.15
「それは私の担当ではありません。」について思うこと。
たくさんの人に価値を届けるなら、 提供する価値をさらに高めていくなら、 責任やタスクを切り分け、仕事を進める体制をとると思います。(分業
Written by : Nakamura Hiroki
Category : 経営戦略