トーンブランディング

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 定休日/土日祝日株式会社アプリコットデザイン TONE BRANDING事業部

トップページ > ジャーナル > 何年か先の資産を着実に築く!

何年か先の資産を着実に築く!

DATE . 2024.02.29

UPDATE DATE . 2024.03.27

Category : 販促・集客

Hagiwara Masataka
ジャーナルを書いた人Hagiwara Masataka

Branding Director

周囲からブランディングバカと言われるほど四六時中ブランディングやクリエイティブを探求している。
目標は変化を願う方の挑戦を誰よりも強く支えられる人になること。

何年か先の資産を着実に築く!

今日は何年か先の資産づくりを意識して、今から「やりっぱなし」を無くす!
というテーマについて書いていきたいと思います。

今日の結論がそのままタイトルになっているのですが、
マーケティングやブランディングなどの戦略には一発逆転はほとんど無くて、
これらの戦略から成果を出すには地道に一つ一つ積み上げていくことが超超超重要です。

もちろん何かの施策が大きく話題を呼ぶことはありますが、
それが生まれる要因にはこれまで積み上げてきたものがあってこそだと思っています。

これまで継続的に何もしてこなかったが急に話題を呼ぶことはごく稀です。

ただ、そのごく稀が偶然起こったとしても、
その後は、対応が追いつかなかったり、
アウトプットのクオリティが保てず、
ブームが去ればその盛り上がりは一過性に終わることは間違いないと思っています。
(一発屋になんてなりたくない…)

何事も構築段階はモチベーションが高いんです。
ただ、その後が続かない。

・・・

僕らが大切にしているブログもそうです。
こうして一つの記事を書いているときは、とにかく必死です。

記事を執筆されている方は皆そうだと思います。

ですが、一つの記事を書き終えてその後に内容を追加したり、
ブラッシュアップしたりする人は稀です。

時代の変化によって周辺環境変化や
ユーザーニーズの変化は間違いなく起こっているかと思います。
また、改めて見返すと情報が不足していたりすることも…。

にもかかわらず、一度投稿した記事をそのまま放置していれば、
その一つの記事の価値は時間と共に徐々に低下していきます。

SEO対策的にもやっぱり書いたら書きっぱなしはもったいないんです。
(ドメインパワーがつかない)

せっかく生み出したのであれば、徐々に価値を向上させ資産化していかないと!

ちなみに僕も定期的に過去の記事をブラッシュアップしていて、
少しずつこれらの記事の価値を上げています。

▼過去記事(デザインの力を最大限活かす!マーケティングとデザインの関係とは?)
https://tone-branding.jp/journal/marketing-design/

・・・

ブログを例にあげて書いてきましたが、何事もやりっぱなしすると力が付いていかない。
(作りっぱなし、書きっぱなし、任せっぱなし、学びっぱなし、などなど…)

個人の力も一つの分野を継続的に学び、
考え方やスキルをブラッシュアップしていくことでより強固なものになります。

チーム力もプロジェクト初期から情報共有を怠らず、
与えた役割のサポートも徹底していれば、さらに強いチームへと変化していきます。

もちろん、ブランドを強くすることにおいてもそう。

自分への戒めのつもりでも書いていますが、
目先のことだけでなく、長い目で見て本当に大切にしなければいけない事を疎かにしないように、
資産を築くという意識は常に持っておきたいと思います。

凡事徹底です!

それではまた!

Other Journalその他のジャーナル

トップページ > ジャーナル > 何年か先の資産を着実に築く!
会社資料・料金表
ダウンロードはこちら