情報発信に悩む人へ
DATE . 2022.07.28
UPDATE DATE . 2024.11.15
Category : マーケティング

Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
© 2024 TONE BRANDING.
DATE . 2022.07.28
UPDATE DATE . 2024.11.15
Category : マーケティング
Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
どうも、中村です!
僕は長い間、ほぼ毎日情報発信を続けて来ており、
情報発信の難しさや楽しさを沢山感じてきました。
そして…数え切れないほどの恩恵も受けてきました。
これまで書いてきたブログでも何度か情報発信について書かせていただいておりますが、
なんだかんだ、情報発信からの恩恵を受けるためにはこれが何よりも大事だよね。というものがあります。
それは…「伝えたいことは明確か?」です。
ポイントは、「伝えるべきこと」ではなく「伝えたいこと」。
正直な話、少しでも自分の中で伝えたいことでないテーマについて発信をすると、その発信内容は面白くない…。
なぜなら、内容が当たり障りないから。
もっというと、魂を感じない。心に響いてこない。
おそらく、その情報を受け取ったユーザーも潜在的にそれを察しています。
ということは…その情報を発信するために使った時間は非常に無駄かもしれません。
よく会社全体で情報発信を積極的に取り組んでいこう!という話になると思います。
この時、いきなり担当者として指名された人は、とりあえず何を発信しようかな?と考えますよね。
けれども、そこから考えることをスタートさせてしまうと、成果は出ませんし、続きません。
●なんのために、この会社は存在しているのか?
●なぜ、情報発信をする必要があるのか?
●なぜ、自分はこの会社に所属しているのか?
●誰の、どんな悩みを解消したいのか?
これらを整理し、自分自身が納得するまで明確にしておかなければ、
良い発信は生まれないと僕は思います。
でないと、「伝えたい」という感情が湧いてこない。
あれを伝える「べき」、これを伝える「べき」ではやっぱりだめ。
いつか発信が辛くなる。
「情報発信が辛い。面白くない。」
こんな状態では伝わる情報を届けることなんてできません。
そもそも情報発信は誰かとのコミュニケーションです。
オフラインでの誰かとの会話においても、テーマが面白くなければ、
話が弾まず、その時間が長く感じ、疲れるの同じです。
情報発信がなかなか続かない…。
成果が出ない…。
苦手意識がある…。
そんな方はぜひ、まず自分とじっくり向き合ってみて、
「伝えたいこと」をハッキリと明確にしていただきたいと思います。
「どうしてもこれを伝えたい!」という熱意がこもった発信は、やっぱりおもろい!
それではまた!
DATE . 2024.06.08
UPDATE DATE . 2024.06.07
情報発信のネタはこうして見つける!
こんにちは、中村です! 突然ですが、情報発信はとても重要です。 ところが多くの人が情報発信の継続に苦労しているのは、伝えたい価値が明確で
Written by : Nakamura Hiroki
Category : マーケティング
DATE . 2024.06.01
UPDATE DATE . 2024.05.16
新規客をやみくもに獲得しないほうが良い理由
今日は「新規客をやみくもに獲得しないほうが良い理由」についてお話をしたいと思います。 主な理由は二つあります。一つ目は、新規客が一時的
Written by : Nakamura Hiroki
Category : マーケティング
DATE . 2024.02.10
UPDATE DATE . 2024.02.11
WEBサイトにおける目標の決め方
今日は「WEBサイトにおける目標の決め方」というテーマでお話をしたいと思います。 WEBサイトの目的は様々あるかと思います。その中でも、多くの
Written by : Nakamura Hiroki
Category : WEB・WEBブランディング / マーケティング