#98 採用ブランディング ≪ブランディング戦略vol.3≫
DATE . 2024.01.29
Category : BRANDING lab.
事業活動そのものといえるブランディングを経営、マーケティング、広報、人材マネジメント、コミュニケーション、目標設定、タスク管理 etc…様々な観点から深堀りしていくチャンネルです。ブランディングオタクの萩原と新人研究員広報はちが自分たちで実践、体感して得られた生の情報をお届けいたします。週3回配信。ぜひフォローをよろしくお願いいたします!
© 2024 TONE BRANDING.
DATE . 2024.01.29
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≪本日の研究内容≫
採用ブランディングは採用市場においてここで働くとどんな価値があるのかを伝えていくこと/萩原の肌感では企業のお悩みごとの9割が採用関係/採用はかみ砕くと仲間づくり/1ヶ月足らずで50名超の応募がきた話/実際に取り組んだ9つのこと/今回は「ターゲティング」を深堀り/働きやすさと働き甲斐は分けて書いた方がいい/お金は大前提機能的価値だからそれ以外の価値を突き詰めないともったいない/ターゲティングは募集要項の表記にも関わってくる/ターゲティングが明確だと採用コンセプトもスムーズに決まる/デザイン会社がトリミングサロンをオープンさせるために求人を出したら全く応募がこなかった話/改善したら1か月足らずでカルチャーフィットする方から応募が来た話/求人者のニーズや不満を理解していないと自社のブランド化はできない/今は意味、理由が必要な時代/採用においても集客と同じように価値、意義を考えてみては?
≪ブランド戦略図≫
●理念・ミッション・ビジョン・バリュー
– 社長ブランディング
●経営戦略
– 組織ブランディング
●マーケティング戦略
– 採用ブランディング
– プロダクトブランディング
– サービスブランディング
●コミュニケーション戦略(デザイン)
– WEBブランディング
– ロゴブランディング
– 社員ブランディング