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SEOの仕組みをやさしく解説します!

DATE . 2024.12.06

Category : アクセス解析・サイト改善

Nakamura Hiroki
集客・採用マーケティング研究所 所長Nakamura Hiroki

Creative Director

1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士

SEOの仕組みをやさしく解説します!

どうも、中村です!

今日は「SEO(検索エンジン最適化)」について、その仕組みも含めて分かりやすく説明したいと思います!検索エンジンがどうやってページを見つけて順位を決めているのかを知ると、SEO対策がもっと楽しく、効果的にできるようになります!

SEOの仕組みをやさしく解説!

Googleなどの検索エンジンは、巨大な「図書館」みたいなものだと思ってください。この図書館には、インターネット上にあるすべてのホームページが並んでいます。でも、図書館の本棚には膨大な数の本(=ホームページ)があるので、「どの本が役立つか」を効率よく探してくれる仕組みが必要です。それを可能にしているのが、検索エンジンの3つのステップです。

①クロール(ページを探す)

Googleの「クローラー」というロボットが、インターネット中を旅して新しいページや更新されたページを探しています。このとき、「どんなページか」「どんな内容が書かれているか」を読み取って記録します。

例えば

●ページのタイトルや見出し
●よく使われているキーワード
●他のページへのリンク

クローラーに見つけてもらいやすくするには、きちんと整理されたページを作ることが大切です。

②インデックス(情報を整理する)

クローラーが集めた情報を、「インデックス」というデータベースに整理します。これは図書館の「目次カード」のようなものです。このインデックスに、次のような情報が登録されます:

●ページの内容(ケーキの作り方とか)
●キーワード(「簡単」「美味しい」「レシピ」など)
●更新日時やリンクの数

これで検索エンジンは、どんなページがどこにあるかを把握することができます。

③ランキング(順位を決める)

検索エンジンは、検索されたキーワードに合うページをインデックスから探し出し、「どれが一番役立ちそうか」を考えて順位をつけます。この順位を決めるために使われるポイントは次のとおりです。

キーワードの適切さ:検索した言葉がページ内で使われているか。
信頼性:他の有名なページからリンクされているか。
読みやすさ:スマホ対応や画像の使い方なども含まれます。

SEOを知るとこんなメリットが!

SEOをうまく使うと、検索エンジンで自分のページが目立つようになり、たくさんの人に見てもらえるようになります。これがブログやホームページの成果につながるんです!

例えば、「美味しいケーキの作り方」を検索した人が、あなたのページをクリックして「これ、簡単で助かった!」と思ってくれると、信頼度やファンがどんどん増えていきます。

今日からはじめるSEO

タイトルと見出しを工夫しよう

「自分だったらどんな言葉で検索するかな?」と考えながら、タイトルや見出しを決めましょう。

キーワードを自然に使おう

「簡単」「美味しい」「ケーキ」など、検索されそうな言葉を記事にちりばめてみましょう。

定期的にページを更新しよう

最新の情報が載っているページは、検索エンジンからも評価が高くなります!

SEOの仕組みを知れば、自分のブログやホームページがもっと「見つかりやすい」ものになります。コツコツ続けていけば、きっと結果が出ますよ!ぜひ楽しんで取り組んでみてください。

それでは、また!

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