トーンブランディング

tel.0120-622835

営業時間/10:00〜18:00 定休日/土日祝日株式会社アプリコットデザイン TONE BRANDING事業部

トップページ > ジャーナル > WEBサイトにおけるユーザビリティの重要性

WEBサイトにおけるユーザビリティの重要性

DATE . 2024.02.11

Category : WEB・WEBブランディング / マーケティング

Nakamura Hiroki
ジャーナルを書いた人Nakamura Hiroki

Creative Director

1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士

WEBサイトにおけるユーザビリティの重要性

今日は「WEBサイトにおけるユーザビリティの重要性」というテーマでお話をしたいと思います。

ユーザビリティは、通常「使いやすさ」という意味で使用されます。
WEBサイトにおいては、ユーザーにとって使いやすいサイトを目指すべきという考え方を指します。

インターネットユーザーは非常にせっかちで、訪問後数秒でサイトを離れることがよくあります。

そのため、訪問者は「せっかち」である性質を理解し、
サイトの構造やコンテンツを慎重に計画することが重要です。

具体的には以下の点が挙げられます。

●モバイル非対応のサイト
●サイトの読み込みが遅い
●視認性の低いデザイン
●タイトルと内容の関連性が不明瞭で、文字のサイズにメリハリがない
●文字だけのページで読む気が失せる等々・・・

訪問者が容易に情報を見つけられるように、
サイトを視覚的にアクセスしやすい構造にする必要があります。

さらに、最近ではユーザビリティだけでなく、
ユーザーの感情にも焦点を当てる「UX(ユーザーエクスペリエンス)」の重要性が認識されています。
UXは情緒的な要素に注目し、サイトを通じてユーザーが体験する感性的な品質を指します。

サイトを訪れるユーザーがどのような感情でサイトを利用するかを考慮しながら、
訪問から離脱までのシナリオを想定することが必要です。
ターゲットによってニーズが異なるため、複数の行動パターンを基にしたサイト設計が求められます。

サイトを訪れる人々にとって使いやすく、ストレスの少ない体験を提供すること、
そして体験を事前に設計することが重要です。

\こちらでも発信中!/

  • youtube
  • スポティファイ
  • note
  • ピンタレスト

Other Journalその他のジャーナル

トップページ > ジャーナル > WEBサイトにおけるユーザビリティの重要性