デザインで成果を上げるために
DATE . 2024.05.17
UPDATE DATE . 2024.05.16
Category : ブランディングデザイン
Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
© 2024 TONE BRANDING.
DATE . 2024.05.17
UPDATE DATE . 2024.05.16
Category : ブランディングデザイン
Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
こんにちは、中村です!
今日は「デザインで成果を出すために」というテーマでお話しします。
デザインを活用して成果を出したい方に役立てば嬉しいです。
戦略とは、長期的な視点で組織の目標や方向性を定めることです。
これにはビジョンの明確化、ブランドのポジショニング、市場での競争優位などが含まれます。
戦術は、戦略を実現するための短期的な具体的ステップです。
例えばガーデニングでは、庭のコンセプトを戦略で決め、具体的にどの植物を植えるかを戦術で決定します。
デザインは、戦略を具現化するための戦術の一つです。
ロゴやWEBサイト、パンフレットなど、デザインはビジョンを視覚的に表現し、
ブランドアイデンティティ(ブランドの性格)を伝える重要な役割を果たします。
日本では、デザインに対して「おしゃれさ」「かっこよさ」「シンプルさ」といった視覚的な魅力が求められがちです。
しかし、デザインはただ目を引くだけでなく、ブランドのメッセージを伝えるための戦略的ツールです。
ロゴや他のデザイン要素が好みに基づいて選ばれるとき、それが戦略や戦術から逸脱してしまうことがあります。
結果的に、ブランドが目指すべきイメージやメッセージの伝達が弱まり、成果を出しにくくなります。
戦略を実現し成果を上げるためには、デザイナーに戦略と戦術を明確に伝え、理解してもらうことが重要です。
適切なデザイナーと協力し、デザイナーの知識と経験を活用しながら、
戦略に沿ったデザインをつくることが求められます。
良いデザインは単に形だけでなく、ブランドの深い理解から生まれます。
デザイナーとのコミュニケーションを通じて、戦略的な視点を共有し、
成果につながるデザインをつくり上げることができれば、ビジネスも大きく前進するはずです!
DATE . 2024.02.21
デザイン思考を経営に取り入れよう
デザイン思考という用語を耳にしたことがあるかもしれません。 「デザイン」という言葉が入っているため、デザインに関わらない仕事をしている
Written by : Nakamura Hiroki
Category : ブランディングデザイン / 経営者の仕事
DATE . 2024.03.02
言葉を伝えるためにデザインがある
僕は、何を隠そう、ここ1か月ほどデザイナーとしてスランプに陥っていました。そもそものきっかけは、特定のサイトのデザインを手がけていた時
Written by : Nakamura Hiroki
Category : ブランディングデザイン
DATE . 2024.05.23
UPDATE DATE . 2024.04.29
ロゴにきちんとお金をかけないという選択肢はない
日に日にロゴの重要性が高まってきていると感じています。いや、重要性が高まっているというよりは「ロゴの重要性に気付いた人が増えている」
Written by : Nakamura Hiroki
Category : ブランディングデザイン