デザインで成果を上げるために
DATE . 2024.05.17
UPDATE DATE . 2024.05.16
Category : ブランディングデザイン

Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
© 2024 TONE BRANDING.
DATE . 2024.05.17
UPDATE DATE . 2024.05.16
Category : ブランディングデザイン
Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
こんにちは、中村です!
今日は「デザインで成果を出すために」というテーマでお話しします。
デザインを活用して成果を出したい方に役立てば嬉しいです。
戦略とは、長期的な視点で組織の目標や方向性を定めることです。
これにはビジョンの明確化、ブランドのポジショニング、市場での競争優位などが含まれます。
戦術は、戦略を実現するための短期的な具体的ステップです。
例えばガーデニングでは、庭のコンセプトを戦略で決め、具体的にどの植物を植えるかを戦術で決定します。
デザインは、戦略を具現化するための戦術の一つです。
ロゴやWEBサイト、パンフレットなど、デザインはビジョンを視覚的に表現し、
ブランドアイデンティティ(ブランドの性格)を伝える重要な役割を果たします。
日本では、デザインに対して「おしゃれさ」「かっこよさ」「シンプルさ」といった視覚的な魅力が求められがちです。
しかし、デザインはただ目を引くだけでなく、ブランドのメッセージを伝えるための戦略的ツールです。
ロゴや他のデザイン要素が好みに基づいて選ばれるとき、それが戦略や戦術から逸脱してしまうことがあります。
結果的に、ブランドが目指すべきイメージやメッセージの伝達が弱まり、成果を出しにくくなります。
戦略を実現し成果を上げるためには、デザイナーに戦略と戦術を明確に伝え、理解してもらうことが重要です。
適切なデザイナーと協力し、デザイナーの知識と経験を活用しながら、
戦略に沿ったデザインをつくることが求められます。
良いデザインは単に形だけでなく、ブランドの深い理解から生まれます。
デザイナーとのコミュニケーションを通じて、戦略的な視点を共有し、
成果につながるデザインをつくり上げることができれば、ビジネスも大きく前進するはずです!
DATE . 2024.03.06
言語化するための質問力
お客様との戦略会議で、自社の強みを探る議論が活発に行われることがよくあります。 その中で「一人で考えているとなかなか浮かばないけれど、
Written by : Nakamura Hiroki
Category : ブランディング / ブランディングデザイン
DATE . 2024.02.18
デザインと経営の関係性
海外では、Apple、Dyson、IBMといった著名企業が経営戦略の核心にデザインを据え、その取り組みにより成功を収めています。しかし、日本ではデザイ
Written by : Nakamura Hiroki
Category : ブランディングデザイン / 経営戦略
DATE . 2024.03.01
自分では気づかない不潔なデザイン
デザインの世界にいると、デザインの力を毎日感じています。 デザインを変えるだけで、売り上げが伸びたり、人が集まったりすることを見ると、
Written by : Nakamura Hiroki
Category : ブランディングデザイン