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ファン作りの必要性とブランディング

DATE . 2024.06.04

UPDATE DATE . 2024.05.29

Category : ブランディング

Nakamura Hiroki
ジャーナルを書いた人Nakamura Hiroki

Creative Director

1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士

ファン作りの必要性とブランディング

本日は、「ファン作りの必要性」についてお話させていただきます。
これはBtoC、BtoBを問わず、企業運営の根幹に関わる重要なテーマです。

ファンとは、特定の商品やサービス、または企業自体を日常的に支持し、
何かニーズが生じた際に真っ先に思い浮かぶ存在のことです。

つまり、その企業や商品を「好き」と感じている状態です。

ファンが多い企業は、その分経営が安定します。

日本の人口は2008年のピーク時に1億2808万人から減少傾向にあり、
2020年には高齢化率が28.7%に達しました。

そして2050年には人口が1億人を切り、高齢化率は40%に迫ると予測されています。
さらに2045年には単独世帯の半数以上が高齢者となると言われています。

このように市場が縮小していく中で、企業数も2025年末の402.5万社から
2040年末には295.6万社へと減少する見込みです。

これは、高齢化社会による経営者の高齢化が一因です。

従来の「より良いものをより安く」というビジネスモデルでは、
縮小する市場で生き残ることは困難です。

そのため、新規顧客獲得よりも、既存顧客を大切にし、
ファンを育成する方向へシフトする必要があります。

ところがファンは勝手に生まれるものではありません。
「好きになって!」とお願いしたところで好きになってはくれないのですから。

そこで「ブランディング」の登場です。

ブランディングは、企業や製品のアイデンティティを明確にし、
その独自の価値やストーリーを顧客に伝えていくプロセスです。

これらを通じて、顧客は企業や製品に感情的な結びつきを感じるようになり、
それがファンになるきっかけとなります。

ファンはただのリピーター以上の存在で、ブランドを積極的に支持し、
他の人におすすめするほどの熱狂的な愛着を持つこともあります。

まさにブランディングは「ファンを生み出す設計」。
もしファン作りにお困りであれば、お気軽にご相談ください。

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