デザイン会社にブランディングが必要な理由
DATE . 2024.03.05
Category : デザイン会社のコンサル
Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
© 2024 TONE BRANDING.
DATE . 2024.03.05
Category : デザイン会社のコンサル
Creative Director
1981年生まれ|ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士
今日は、デザイン会社がなぜ自社でブランディングをすべきか、その大切さについてお話ししようと思います。
ブランディングって、今や誰もが耳にするようになった言葉ですよね。
私たちデザイン業界にとっても、ブランディングはもはや欠かせない存在です。
ただ、大事なのは、顧客へのサービス提供前に、まず自社のブランディングをしっかり行うこと。
ブランディングって一言で言えば、企業が「こう見られたい」と願うイメージと、
消費者が「こう見てる」と感じるイメージのギャップを埋めていく作業なんです。
デザインはその手段の一つで、企業の”らしさ”をしっかりと示すことが本質的に重要です。
私たちの提供するデザインは、形がないもの。
お客様には依頼してからどんな作品ができるか不安がつきもの。
それはまるで賭けのようなもの。
この不安を少しでも和らげるためには、デザイン会社自身がどんなブランドか、
その「らしさ」を明確にする必要があるわけです。
お客様がデザイン会社を選ぶ際の基準として、過去の実績や価格、
スタッフの人柄などが挙げられますが、最終的には「決め手」が必要になります。
どんなに比較検討しても、その「決め手」がなければ選びづらい。
だからこそ、私たちは自社のブランディングを通じて、その「決め手」をしっかりと提示することが大切なのです。
言われたことだけをする時代は終わりを告げ、
これからはブランディングを武器にしたデザイン会社が生き残っていくことになります。
だからこそ、まずは自社のブランディングをしっかりと行い、
その上でお客様に最適なサービスを提供していきましょう。
DATE . 2024.03.05
デザイナーは社会的評価が低い?
今日は、デザイナーの社会的評価について、ちょっとした思いを共有したいと思います。 デザインって、本当に素晴らしい力を持っていますよね。
Written by : Nakamura Hiroki
Category : デザイン会社のコンサル
DATE . 2024.03.05
デザイン提供の前にクリアすべき課題
今日は「デザイン提供の前にクリアすべき課題」というテーマでお話しさせていただきます。 デザイン会社って、具体的にどんなことを求められる
Written by : Nakamura Hiroki
Category : デザイン会社のコンサル
DATE . 2024.04.01
UPDATE DATE . 2024.05.02
デザイン会社・デザイン事務所の未来
今日はデザイン会社・デザイン事務所の未来についてお話をしたいと思います。 私たちは今となってはスタッフ数も30名を超え、全国からたくさん
Written by : Nakamura Hiroki
Category : デザイン会社のコンサル