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デザイン提供の前にクリアすべき課題

DATE . 2024.03.05

Category : デザイン会社のコンサル

Nakamura Hiroki
ジャーナルを書いた人Nakamura Hiroki

Creative Director

1981年生まれ。23歳の時に独立し、3度の独立を経て株式会社アプリコットデザインを設立。数千ものクリエイティブを生み出しながらも、クライアントの成果を最大化するためブランディングを取り入れ始める。現在はデザイン会社からブランディング会社へとシフト。2023年には、カフェなどが集まる複合施設tone villageの運営を開始。

ブランドマネージャー1級/インターナルブランディング 認定コンサルタント プラクティショナー/WEBマーケティング検定/ネットショップ販売士/WEBデザイン技能士

デザイン提供の前にクリアすべき課題

今日は「デザイン提供の前にクリアすべき課題」というテーマでお話しさせていただきます。

デザイン会社って、具体的にどんなことを求められるか考えたことありますか?
高品質なデザインを提供するのはもちろん、「集客」もとても重要になります。

たとえば、「チラシで集客して商品を売りたい
」「ホームページリニューアルで問い合わせを増やしたい」というご依頼がよくあります。
だからこそ、僕たちにはそれらのご要望に応えるための具体的な手段が必要なわけです。
ただ、良いデザインがすぐに課題解決につながるわけではない、そこがちょっとした課題だったりします。

創業当時からずっと考えていた疑問があって。
ホームページを作る会社が、なぜ自社のホームページを更新しないのか。
それって、英語教育ツールを提供しているのに、英語を話せないようなものじゃないかと。
電話営業や訪問営業がダメだと言っているわけじゃないんです。
でも、インターネットを使った集客を支援しているなら、自分たちもその道具をバリバリ使って見せないと、説得力に欠けると思いませんか?

つまり、僕らが課題解決を担う以上、自分たちが提供するサービスやツールを使って、
自らの課題も解決できていないといけないんです。
自分たちで試してみて、それが機能することを確認して初めて、お客様におすすめできるというわけです。

これ、実はとっても当たり前のことなんですけど、忘れがちなんですよね。

僕たちデザイン会社は、ただ単にデザインを提供するだけではなく、そのデザインが実際にどのように機能するかを自分たちでしっかり試し、
実証しておく必要があるんだと、改めて感じています。

デザインを通しての集客について、これからも色々な角度から
お話していきたいと思っていますので、よろしくお願いします!

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